Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

散歩中に声をかけられた柴犬 女の子のかわいい“発見”に「見る目がある!」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

散歩中に抱っこされる柴犬のひるねちゃん【写真提供:柴犬ひるね(@ohirune190303)さん】
散歩中に抱っこされる柴犬のひるねちゃん【写真提供:柴犬ひるね(@ohirune190303)さん】

 愛犬を散歩させていると、子どもに「わんわんだ!」などと声をかけられることがありますよね。X(ツイッター)では、子どもにある言葉をかけられた柴犬が話題になっています。愛らしい言葉に共感する人が続出。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

うれしい言葉をかけられた柴犬 納得する人が続出

「散歩中、小さな女の子に『見て! あのわんちゃん優しそうな顔してる!』と言われたわんちゃん」

 そんなコメントが添えられた写真には、飼い主さんに抱っこされる柴犬が写っています。柴犬はなにやら遠くを見つめていますが、声をかけてくれた女の子を目で追っているのでしょうか。

 この写真がXで公開されると、3.2万件の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「ほんとだ、優しそう」「幸せのお裾分けありがとうございます」「子どもさんに言われたら間違いない」「その女の子見る目がある!」など、共感の声が寄せられています。

女の子に褒められるも無表情のひるねちゃん その理由とは?

笑顔もとびきりキュートなひるねちゃん【写真提供:柴犬ひるね(@ohirune190303)さん】
笑顔もとびきりキュートなひるねちゃん【写真提供:柴犬ひるね(@ohirune190303)さん】

 注目を浴びたのは、5歳の柴犬「ひるね」ちゃん。“ツンデレ”な性格が魅力の女の子です。

 黒目がちの大きな瞳と、白いまろ眉がとてもキュート。確かに優しい表情をしています。しかし実は、小さな女の子にほっこりする言葉をかけられた日と写真を撮影した日は、別の日なのだそう。

「『優しそうな顔してる!』と言われた日は写真を撮っていなかったため、投稿には別日の写真を使用しております。ただ、基本的にいつも『スンッ』とした表情をしているので、声をかけられたときに撮っていたとしても同じ表情だったと思います(笑)」

 ポーカーフェイスもかわいいひるねちゃん。それでも、飼い主さんの愛情をたっぷり受けて、優しく成長しているのがにじみ出ていますね。

 飼い主さんによると、散歩は毎日1時間ほどするそう。そして写真のように、飼い主さんに抱っこされるのも日課のひとつなのだそうです。

「ほぼ毎回、途中で歩かなくなるため仕方なく抱っこしております……。体重が10キロあり重たいので、自分で歩いてほしいところですが、抱っこしているとすれ違う人がみんな笑顔になってくれるのでうれしいです」

 飼い主さんのみならず、周りの人も幸せにするひるねちゃん。これからも、たくさんの人を癒やし続けることでしょう。

○取材協力:柴犬ひるね(@ohirune190303)さん

(Hint-Pot編集部)