Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこのかわいすぎる“お願いポーズ”に反響 腰を低くしておねだりしていたものにほっこり  

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

手を合わせてお願い中の白ねこ【写真提供:しんばぷー(@shinbaba10)さん】
手を合わせてお願い中の白ねこ【写真提供:しんばぷー(@shinbaba10)さん】

 後ろ足で立ち上がり、小さな前足を器用に重ねて上下に動かす、ねこの“お願いポーズ”。愛らしい仕草に癒やされる人は多いでしょう。X(ツイッター)では、“両手”を合わせ、低姿勢で何かを切実にお願いしている白ねこが、注目を集めています。飼い主のしんばぷー(@shinbaba10)さんに詳しいお話を伺いました。

【SNSで話題沸騰】簡単・快適・清潔! 猫ラバーズの必見の全自動トイレの導入で毎日の悩みを解決!

 ◇ ◇ ◇

まるで人間のようなポーズが話題に

「ここはひとつ大盛りでお願いします」

 そんなコメントが添えられた写真には、“お願いポーズ”を見せるねこの姿が写っています。ちょっぴり背中を丸め、申し訳なさそうな表情で“両手”を合わせる様子は、切実で低姿勢そのもの。まるで人間のようです。

 この写真がXで公開されると、4000件を超える“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「腰が低いですね~」「すみませ~ん、替え玉くださ~い」「大盛り入りました~!」など、さまざまな声が寄せられています。

 また、背後に映るもう1匹の白ねこの存在に気づいた人からは「とぉ~くで見てる方にお裾分けかしら?」「今なら大盛り無料よ~ でも後ろの子にも分けてね」などの声も。夢中になる人が続出中です。

リリーちゃんとぷるちゃん 実の姉妹のように仲良し

仲良しな(左から)リリーちゃんとぷるちゃん【写真提供:しんばぷー(@shinbaba10)さん】
仲良しな(左から)リリーちゃんとぷるちゃん【写真提供:しんばぷー(@shinbaba10)さん】

 注目を集めたのは、元保護ねこの女の子で7歳の「リリー」ちゃんです。10歳の女の子で先住ねこの「ぷる」ちゃんと一緒に、しんばぷーさんのおうちで暮らしています。血のつながりはありませんが、そっくりな2匹は実の姉妹のようにとても仲良しです。

 しんばぷーさんによると、リリーちゃんはおもちゃで遊んでいるときに、低姿勢な“お願いポーズ”を見せたといいます。何をおねだりしていたかについては、「ちょっと腰が低くてお願いしているような顔つきと手の位置から、多分ごはんです」とのこと。“お願いポーズ”をしたのは一瞬で、撮影後もリリーちゃんは変わらずおもちゃで遊び続け、ぷるちゃんはその様子をしばらく眺めていたそうです。

 リリーちゃんとぷるちゃんの普段の様子は、インスタグラム(kanapu10)でも見ることができますよ。仲良しな2匹のいる空間は、とても穏やかで心地良い空気に包まれているでしょう。

(Hint-Pot編集部)