Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

母国では「気軽に行けない」 オーストラリア人観光客が選んだお気に入りの日本食とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

左から、ベンジャミンさん、サニーちゃん、エルさん【写真:Hint-Pot編集部】
左から、ベンジャミンさん、サニーちゃん、エルさん【写真:Hint-Pot編集部】

 世界的にも高い評価を受けている日本食。“本場”の味を求めてさまざまな国や地域から、多くの外国人観光客が訪れています。寿司やラーメンなどの定番グルメは、海外でもよく見かけますが、日本ならではの利便性に魅了される人も多いようです。初訪日のオーストラリア人女性が、母国では「気軽に行けない」と明かした日本食とは。

 ◇ ◇ ◇

日本食レストランのたたみ席に感激 「最高だった」

 オーストラリアから訪日したベンジャミンさん一家。ベンジャミンさんはかつて、フォーミュラドリフトジャパンのカーレーサーとして活躍しており、福島と横浜に計4年間住んでいました。妻のエルさんと娘のサニーちゃんは、今回が初訪日。2週間ほど滞在しているという一家はこの日、奈良公園を散策中でした。

 初訪日のエルさんにとって、あらゆることが新鮮に映るようです。利用した日本食レストランでは初めてたたみの上で食事をして、とても感激したのだとか。

「動き回りたいサニーにとって、むしろたたみの席は最高だったんです。いつもならベビー用チェアに座らせるけど、座敷だと高いところから落ちてしまう心配もまったくないし、とても安全だと感じたわ」

ラーメンに天ぷら 定番の日本グルメに舌鼓

 すっかりたたみが気に入った様子のエルさんに、お気に入りの日本食について聞いてみました。

「たくさん好きな日本食があるわ。ラーメンに天ぷら! オーストラリアでもラーメンは食べられるところがあって、そのお店はけっこうおいしいの。でも、うちからは少し遠いからなかなか気軽に行けないのよね」

 日本の国民食ともいえるラーメン。みそ、しょうゆ、塩、豚骨など日本には地域によって異なるスープや麺などがあり、ご当地ラーメンとしても人気を博しています。また、店舗によってもさまざまな趣向が凝らしてあるなど、いまや世界的にも認知されている日本食の代表格。全国的に店舗数も多く、わざわざ遠出をせずに気軽に食べられる利便性も大きな魅力のひとつです。

「コンビニエンスストアでさえもおいしい! オーストラリアでは、こんなにフレッシュでおいしい食べ物は置いていないもの。それにとても安いわ!」

 こちらもあらゆる場所で見つけられ、飲食物から生活必需品までそろうコンビニにも、エルさんは感動。日本人にとって欠かせない存在ですが、外国人観光客にとってもうれしい存在のようです。

 初めての訪日旅行を、心から楽しんでいる様子のエルさん。滞在期間中、オーストラリアでは気軽に食べられない、新たなお気に入りの日本食に出合えるといいですね。

(Hint-Pot編集部)