カルチャー
日本のトイレで衝撃 外国人を虜にさせた「500円以下で“お姫様気分”を味わえる」日用品とは
公開日: / 更新日:
質が高いといわれる、日本製の品物。生活に深く根差し、日本人が普段はあまり気に止めない日用品でも、海外からやってきた人から見ると驚きを隠せないものがあるようです。ポリネシアンアーティストとして活動するヨーコさんは、500円以下で“お姫様気分”を味わえるという日本の日用品を絶賛していました。いったい、どんなものなのでしょうか。
◇ ◇ ◇
海外ではペラペラでも日本ではふわふわ…香り付きのものも
日本で生まれたヨーコさんは、子ども時代を母親の母国であるトンガ王国で過ごし、高校卒業を機にニュージーランドへ。その後結婚、出産を経て、日本に帰国。現在は、アーティスト活動やトンガ王国を含めた太平洋諸国と日本をつなぐ活動を行っています。
そんなヨーコさんが「日本でしか味わえない“お姫様気分”がある!」と絶賛するのが、日本製のトイレットペーパーです。「外国人はみんな共感してくれると思う。海外のものはペラペラのシングルで、いくら巻き取っても足りないけれど、日本のものはふわふわのダブル。しかも、香り付きのものもある!」と、日本人にとってはお馴染みの、香りが付いたダブルのトイレットペーパーに衝撃を受けたそう。
「日本でトイレを使ったときに、『どこからこのいい匂いがするの?』と探したくらい。そうしたら、トイレットペーパーにかわいらしい柄が付いているのにまず驚いて、その上にミントの香りがしたの!」
花やキャラクターなど柄の入ったトイレットペーパーは、日本人にとっては一般的ですが、海外で暮らす人にとっては珍しいもののよう。しかも、それがドラッグストアやスーパーマーケットなどで安価で販売されているとあって、ヨーコさんは「そんな“お姫様気分”が500円以下で味わえるって最高よ」と言います。
さらに、ヨーコさんはネットショッピングでも感動の体験をしたそう。
「日本はカスタマーサービスでも世界一だと思うわ。私は絵を描くからネットで画材をよく買うんだけど、まず壊れてない(笑)。日本に移住して6年経つけど、壊れたものが届いたことがない。海外では壊れていることが日常茶飯事だから。日本でポスカのセットを買ったときなんて(緩衝材の)プチプチに包まれていたのよ! 私自身がすごく大事にされている気分だったわ」
丁寧に包装されていた日本の宅配便にも、日本の良さを感じたというヨーコさん。これからも日本でさまざまなものに触れ、お気に入りのものをたくさん見つけてほしいですね。
(Hint-Pot編集部)