Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「撫でるの止めたら起きるいぬ」 目を開けて“なでなでアピール”する姿にキュン

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

なでなでされてうっとりしながら眠るぽんくん(画像はスクリーンショット)
なでなでされてうっとりしながら眠るぽんくん(画像はスクリーンショット)

 飼い主さんにお腹を撫でてもらいながら、“へそ天”ですやすやと眠るわんちゃん。なんとも幸せそうな寝顔を浮かべていますが、撫でるのを止めた瞬間、パチッと目を開けて起きてしまいます。まるで、「なんで止めるの?」とでも言いたげな表情で飼い主さんを見つめる姿に、思わずキュン。X(ツイッター)で話題になった動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

手が止まると覚醒! 撫でてと目で訴えるぽんくん

 天使のような寝姿を披露したのは、ポメラニアンの男の子で3歳4か月の「ぽん」くん。ぽんくんの魅力を発信する飼い主さんのXアカウントのフォロワー数は、2.7万人と大人気です。

 過去には、ぬいぐるみに“アゴのせ”して寝落ちする姿や、目配せしながら「お水を取り替えて」とアピールする様子などが話題を集めたことも。

 新たに多くの人たちをキュンとさせたのは、毛布の上で仰向けになったぽんくんが、飼い主さんにお腹をなでなでしてもらっている様子を収めた動画。目をつぶって、両前足をぴょこんと上げたぽんくんはとても気持ち良さそうです。しばらくして、飼い主さんが撫でるのを止めると、ぽんくんはすぐにパチッと目を開けて起きてしまいました。

「しばらくして、『寝たかな?』と思い手を止めたのですが、実は、まだ起きていたようです(笑)」

 その一部始終を収めた動画に「撫でるの止めたら起きるいぬ」とのコメントを添えてX上で公開すると、6000件以上の“いいね”が。リプライ(返信)には「かわゆす」「『まだ撫でて』と見つめるかわいい目」「なでなで気持ち良いね~」「かわいいですね」など、ぽんくんの愛らしい仕草にメロメロになった人たちの声が寄せられています。

ぽんくんを寝かしつけるとっておきの方法とは?

うれしそうに飼い主さんを見つめるぽんくん【写真提供:ぼく、ポメラニアンのぽんちゃん!(@boku_ponchan)さん】
うれしそうに飼い主さんを見つめるぽんくん【写真提供:ぼく、ポメラニアンのぽんちゃん!(@boku_ponchan)さん】

 静かに目で訴えてきたぽんくんの要望に応えて、飼い主さんは再び、お腹をなでなでしてあげました。すると、目を閉じたぽんくんは夢の中へ……。

「このやりとりを数回繰り返しながら、3分ほどすると、しっかり眠りにつきました」

 こうして毎日、“へそ天”で眠っているぽんくん。飼い主さんによると、寝かしつけのコツは「ひたすら撫でて眠たくさせること」だそうです。

 幸せそうなぽんくんの寝顔を見ていると、眠気を誘われますよね。ぽんくんの愛らしいエピソードは、YouTubeチャンネル「ぼく、ぽんちゃん!」でも見ることができますよ。

○取材協力:ぼく、ポメラニアンのぽんちゃん!(@boku_ponchan)さん

(Hint-Pot編集部)