Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「くっつきすぎじゃない?」 元保護ねこ兄弟が頬寄せ合う姿に胸キュン 3.6万人が注目

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ぴったりくっつく(左から)クウくんとカイくん【写真提供:クウとカイ(@kunyan_kainyan)さん】
ぴったりくっつく(左から)クウくんとカイくん【写真提供:クウとカイ(@kunyan_kainyan)さん】

 暑い日もあるものの、日によっては肌寒さを感じるなど、寒暖差が激しい季節。お互いで暖を取るように、ぴったりとくっつく2匹のねこがX(ツイッター)で注目を集めています。仲良しすぎる2匹について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

【SNSで話題沸騰】簡単・快適・清潔! 猫ラバーズの必見の全自動トイレの導入で毎日の悩みを解決!

 ◇ ◇ ◇

そっくりな茶白と茶トラのねこ 幸せそうな寝顔にキュン

「顔、くっつきすぎじゃない?」

 そんなコメントとともに投稿された写真には、スヤスヤと眠る2匹のねこが写っています。茶白と茶トラで模様は少々違うものの、色合いや、何より幸せそうに眠る表情はそっくり。

 頬をムギュッと寄せ合い、なんとも気持ちが良さそうです。くっつけた頬は一切隙間がなく、ぴったりとくっついています。

 この写真がXで公開されると、3.6万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「お互い顔がムギュ~ってなってる」「密着度がすごいっ!」「両側から押されているみたい でも幸せそう」など、多くの声が寄せられました。

バラバラで寝ていたはずが… いつのまにか“ひっつき虫”に

同時にこちらを向く(左から)クウくん、カイくん【写真提供:クウとカイ(@kunyan_kainyan)さん】
同時にこちらを向く(左から)クウくん、カイくん【写真提供:クウとカイ(@kunyan_kainyan)さん】

 5歳の茶白ねこ「クウ」くんと、同じく5歳の茶トラねこ「カイ」くん。どことなく似ている2匹は、血がつながった実の兄弟です。

 写真が撮影された日、飼い主さんがお風呂に入るまで、2匹は別々の場所で思い思いに過ごしていたそうです。クウくんはホットカーペットの上に、カイくんは爪とぎの上にいました。

 しかし、お風呂上がりに飼い主さんが見てみると、写真の状態だったといいます。

「お風呂から出て、リビングに移動したらこの状態でした。おそらく、夜になって少し寒くなって、ホットカーペットの上で寝ることにした結果かと思います」

 カイくんは1匹で眠るよりも、2匹でくっついて眠るほうが暖かいと思ったのかもしれませんね。2匹は、普段からこのようにくっついて眠ることが多いのでしょうか?

「ここまでギュッとなっていることはまれですが、お互いくっついて寝ていることはよくあります。ホットカーペットの上でそうしていることが多いので、ホットカーペットの上で寝たいタイミングが合ったときにくっついているのだと思います」