仕事・人生
職場で意見が上手に言えない 内弁慶を自称する女性 最高の印象を与える魔法の言葉とは
公開日: / 更新日:
教えてくれた人:宮之原 明子
「言っても相手にされないかも」「失敗して恥をかきたくない……」。さまざまな理由から、職場で意見を言うのが苦手だと感じている人は少なくないと思います。そこで、「好かれるリーダーに変わる50の技術 人手不足を解消するチームのつくり方」(セルバ出版刊)の著者で、魅力学・コミュニケーション講師の宮之原明子さんに、実際の悩みをもとにアドバイスしてもらいました。相手に意見を述べる際、好印象を抱かせる魔法の言葉とは。
◇ ◇ ◇
反対意見が出るとすぐに引いてしまう
職場で自分の意見がうまく言えず悩んでいるという、中小企業で働く30代の田中茜さん(仮名)。いわゆる内弁慶で、家族や友人に対しては、旅行や飲み会を取り仕切るなどリーダーシップを発揮するタイプですが、職場ではなかなか意見が言えないといいます。
「職場では、人と対立するのが嫌で他人の意見に左右されてばかり。目上の人だけでなく、同僚ですら、反対の意見が出れば私のほうがすぐに引いてしまいます」
また、上司から「自分はこう思うけど、君はどう思う?」と意見を聞かれると、暗に肯定的なコメントを求められていると感じてしまうそう。すぐに同意してしまうため、「少しは意見を言ってほしい」と注意されてしまったこともありました。
「身内に対しては意見をはっきり言うタイプなので、他人の意見ばかり優先しているとモヤモヤが溜まり、息がつまります。どうすれば職場の人に嫌われずに、自分の意見を上手に言うことができますか?」