Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

4歳男児が「寝ない」かわいすぎるワケ 困惑したママのSOS投稿に5.5万“いいね”の反響

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

仲良く並んで寝かしつけられた新幹線たち【写真提供:もちこ(@mochi1121mochi)さん】
仲良く並んで寝かしつけられた新幹線たち【写真提供:もちこ(@mochi1121mochi)さん】

 子どもとふれあう、幸せな時間のひとつであるはずの寝かしつけ。しかし、なかなか寝てくれないなど、大変な時間になってしまうこともあります。そんなとき役立つのがおもちゃですが……。子どもの寝かしつけに悩むママからの、ユニークなSOSがX(ツイッター)で大きな話題になっています。いったい、何が起きていたのでしょうか。投稿者のもちこ(@mochi1121mochi)さんに、詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ママの切実なお願い「新幹線の寝かしつけ方教えて」

「新幹線の寝かしつけ方教えて。4歳が寝なくてね……寝ようって言っても新幹線がねんねしてからって言って、全然寝てくれない」

 そんなSOSコメントを添えて投稿された写真には、敷布団のように置かれた絵本の上に、きれいに並んだ4台の新幹線のおもちゃが。そっとタオルをかけられ、まさに「寝かしつけ」られています。子どもならではの発想にほっこりしますが、新幹線の“ねんね”を4歳に納得してもらうのは、なかなか難しそうです。

 この心温まる一枚には、5.5万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「かわいい。布団で一緒に寝て、子どもに新幹線を寝かしつけてもらったらどうですかね? 自然に子どもも寝そう」「ワニワニパニックにしか見えない」「シールで目つぶってるみたいなの貼ってみたらどうかな?」「かわいい そんなこと言うんですね」「一緒に新幹線寝かしつければたぶん寝る、気がする……」「アイマスクを手作りとか?」「牛乳パックとかで車庫作っちゃったらどうかしら?」など、子どもに“新幹線が眠りについた”と納得してもらうためのアイデアが数多く寄せられています。