Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「逆にリアル」 変身アイテムの意外な“日常”を描いた「生活感ある魔法少女」が話題に

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

子どもたちが憧れる魔法少女(写真はイメージ)【写真:写真AC】
子どもたちが憧れる魔法少女(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 幼い子どもたちを夢中にさせる、魔法少女。大人になっても、変身アイテムを見ると心躍る人は少なくないでしょう。そうしたなかX(ツイッター)では、想像した“魔法少女の日常”を切り取ったイラストが14万件もの“いいね”を集め話題に。作者のリベンセイ(@ribenseijin)さんに、詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

魔法少女に生活感をプラス 魔法のステッキとコンパクトは、実は…

「生活感ある魔法少女」

 そんなコメントを添えて投稿されたのは、魔法少女の定番アイテムであるステッキとコンパクトのイラスト。どちらもコードのようなものがつながれ、コンセントに接続したUSBアダプターから充電している様子が描かれています。

 子どもたちの夢が詰まった魔法少女のアイテムを日常風景に溶け込ませた作品に、14万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には、「充電式かい」「子どもの夢壊れそうだと思ったけど、逆にリアルやな」「現代的で草」「エネルギー効率で魔力が電力に負けるなよ」「過充電に注意しないと」「充電あんま持たなそう」「充電し忘れて現場で困りそう」と、充電式であることへのアイデアに反応する声が。

 ほかにも「電池の持ちが悪くなってきたから、そろそろ機種変更かな? なんて会話してそう」「コネクタかUSBのmini-Bで、電気屋回って探す話が1話作れそう」「バッテリーの関係で4時間しか戦えないんですよね~とか言われそう」「充電中のコードにビンッて足ひっかけてステッキの端子内部をひん曲げて涙目になる魔法少女」などの声が上がり、アイテムをリアルに想像する人も続出しています。

「常に満タンにしておこう」 魔法少女ゆえの準備風景

 このイラストを投稿したのは、漫画家のリベンセイさん。普段から作品のテーマは、日常に近い突飛ではないもの、ゆるいもので「なにかのキャラが活躍している場面以外の、日常生活を考えるのが好き」と語ります。

 今回のイラストも、アニメではきっと表現されることがない、魔法少女の日常を想像して描いたもの。魔法少女は、いつ変身しなければならない場面に遭遇するかわかりません。そのため「『充電に余裕あるけど一応、常に満タンにしておこう』と、いそいそと準備している魔法少女を想像しました」とのこと。

魔法少女に欠かせないアイテムを充電【画像提供:リベンセイ(@ribenseijin)さん】
魔法少女に欠かせないアイテムを充電【画像提供:リベンセイ(@ribenseijin)さん】

 そんな魔法少女の日常をイメージし、1コマで見事に表現した今回の作品。想像以上の反響が寄せられたなか、リベンセイさんは「『エネルギー効率で魔力が電力に負けるなよ』ってコメントは手叩いて笑いました」と、印象に残ったコメントを明かしてくれました。

 そんなリベンセイさんは、これまで描いた漫画を自身のブログ「リベンセイの漫画置き場」で公開中。ほっこりして、思わず微笑んでしまう作品がたくさん掲載されています。

 これからリベンセイさんの手によって、どんなキャラクターが“日常”を垣間見せてくれるのか楽しみですね。

(Hint-Pot編集部)