Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

魔法少女グッズ…と思いきや かわいすぎるマカロンにファン歓声 「ドミソを押したい」

著者:Hint-Pot編集部

「おジャ魔女どれみ」の変身アイテムをマカロンで表現【写真提供:あっぷるぱい(@adI7tlilxsKtgd9)さん】
「おジャ魔女どれみ」の変身アイテムをマカロンで表現【写真提供:あっぷるぱい(@adI7tlilxsKtgd9)さん】

 日本のアニメや漫画で不朽の一大ジャンルといえば「魔法少女」。愛と正義、夢、勇気といったかけがえのないものを追い続ける少女たちの姿は、大人になっても忘れられないものです。そんな魔法少女のグッズを、マカロンで再現した女性がいます。再現したのは「おジャ魔女どれみ」の見習いタップ。かわいらしさと夢が詰まったマカロンは、ツイッター上で大きな話題になっています。制作したあっぷるぱい(@adI7tlilxsKtgd9)さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

少女時代の思いをマカロンで表現 これであなたも「おジャ魔女」に

 小学3年生の春風どれみが主人公のアニメ「おジャ魔女どれみ」。東映アニメーションのオリジナル作品として1999年2月からテレビ放送され、漫画やゲームなども登場しました。もちろん魔法少女ものに欠かせないグッズ展開も豊富で、一部は現在もケースタイプなどの新作が発表されています。

 その長寿グッズとは、おジャ魔女が変身時に使う「タップ」。丸コンパクトのような形状で、中央にある音符の部分を押す(タップする)と音楽が流れ、同時に魔女の服が出現します。アニメの第1話では、魔女志望のどれみが「見習いタップ」を初めて使うシーンが描かれましたよね。

 そして時は流れて2022年、あっぷるぱいさんは少女時代の思いをマカロンで表現しました。

「前々から『おジャ魔女どれみ』の『見習いタップ』をマカロンにしたらかわいいだろうなとは思っていたのですが、なかなか行動に移せる時間がなかったんです。たまたま時間ができた時にマカロンを焼き終えて『そういえば……!』と思い出し今回制作してみました」

 そうして完成した「見習いタップ」は、薄いピンクのマカロンにアイシングでデコレーションしたもの。中央の音符とそれを囲むカラフルなボタンが見事に再現されています。「食べるのがもったいない」とはまさにこのことかもしれません。

 この写真がツイッター上で公開されると、2.2万件もの“いいね”を集めました。返信(リプライ)には、「アニメ観ていたので『うおーーー!』ってなりました」「かわいすぎるー。未だに(主題歌を)フルで歌えるくらい好き」「ただ今、テーマソングが頭の中で流れています」「ときめく素敵なお菓子に心がハッピーラッキーになりました」「不思議な力が湧いたらどーしよっ!?」「ドミソを押したい!!」と、おジャ魔女ファンからの熱い声が続々と寄せられています。

話題のランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly