Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

柴犬が飼い主に猛抗議! 人間のように不満を爆発させるも「かわいさが消えない」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんに不満を訴える柴犬(画像はスクリーンショット)
飼い主さんに不満を訴える柴犬(画像はスクリーンショット)

 愛犬は飼い主さんに不満を訴えたいとき、動かなくなったり、鼻を鳴らしたり、鳴き声を変化させたり、さまざまな方法で伝えようとします。X(ツイッター)では、クレームが伝わっていないと思ったのか、飼い主さんに意外なやり方でアピールする柴犬が話題に。当時の様子について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

【SNSで話題沸騰】簡単・快適・清潔! 猫ラバーズの必見の全自動トイレの導入で毎日の悩みを解決!

 ◇ ◇ ◇

怒りの表現が人間のような柴犬

「昨日体重が○○してたので、ごはんを少し減らしたらめっちゃ怒ってきた」

 そんなコメントを添えて投稿された動画には、何かを訴える様子の柴犬が映っています。文句を言っているかのように鳴き声を上げながら、飼い主さんの足を前足でパンチ。どうやら、ごはんが足りなかったと必死にアピールしているようです。

 一方、飼い主さんは「ごはん食べたでしょ?」「食べたのに怒ってるの?」など、口々に柴犬をなだめます。その言葉に納得できないのか、柴犬は一生懸命おしゃべりし、再び飼い主さんをパンチ。不満を爆発させる仕草が、まるで人間のようです。

 その動画がXで公開されると、9000件以上の“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「私も太ってきてるから、我慢しなさい」「人間さんみたいですね」「ちょっとふくよかさんだから頑張ろ!」「文句言いながら小突いてるwww」「なんだこのかわいいもふもふは! 怒っててもなおかわいさが消えない!」など、多くの声が寄せられています。

健康診断で体重が増加! 食事量を減らすと…

まったりするあさむらさん【写真提供:あさむらさん(@shibaasamurasan)さん】
まったりするあさむらさん【写真提供:あさむらさん(@shibaasamurasan)さん】

 動画に映っているのは、4歳の柴犬の女の子「あさむらさん」。天真爛漫で穏やかな性格ですが、この日、怒りのアピールをしたのには理由がありました。

 実は、春の健康診断に行くと、あさむらさんの体重が前回より増加。先生から「だいぶ成長したねー」と指摘され、飼い主さんはあさむらさんの健康に配慮し、いつもよりごはんの量を少なくしました。

 普段ならごはんのあと、完食の報告に来たあさむらさんを褒めるルーティンがあるそう。しかし、量が少ないと感じ、物足りなかったあさむらさんは、飼い主さんに抗議しにきたのです。

「文句を言っても無視していたら、飼い主の足を小突き、語尾を強めに『ワンッ』と怒ったような声を上げていました。それでも無視していると、後ろに回り込んで飼い主の頭を小突いて……」

 飼い主さんは、あさむらさんの抗議に根負けし、おやつのジャーキーで手を打つことに。納得したあさむらさんは、おやつを食べ眠りについたそうです。