Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「雑菌に脅されてる場合じゃない」 ズボラ“あるある”に共感する藤本美貴さん 痛快回答に反響

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

視聴者からのズボラ“あるある”に意見を述べる藤本美貴さん(画像はスクリーンショット)
視聴者からのズボラ“あるある”に意見を述べる藤本美貴さん(画像はスクリーンショット)

 仕事と育児を両立させ、日々奮闘している人たちは、どうやって家事をこなしているのでしょうか。12歳の長男、9歳の長女、4歳の次女の3児を育てる母親でもある、タレントの藤本美貴さん。自身のYouTubeチャンネル「ハロー!ミキティ」の新企画で、視聴者から寄せられた家事“あるある”について痛快に回答しています。飾らない藤本さんの考えに、多くの反響が集まりました。

 ◇ ◇ ◇

バスタオルや寝具…洗濯“あるある”に共感

「どこまでズボラが許されるのか」をテーマに、藤本さんが共感できるかどうかをジャッジしていく今回の企画。たくさんのエピソードが寄せられるなか、「一日パジャマで居続けられるか」という問いに反応しました。

 藤本さんは、「一日パジャマで、できることならいたい」と共感。その一方で、朝からきちんと着替えて身なりを整えている人に対して「すごいよね」と尊敬のまなざしを向けました。

 いつも、4歳の次女おまめちゃんを車で保育園まで送っているという藤本さん。「車っていうのもあるけど、パジャマのまま送ってるよ。コート着ちゃうし、とくに冬とかは。(ボタンがついた)ザ・パジャマでも全然平気」と、驚きの発言も飛び出します。

 そのほか、洗濯に関するものも。「シーツや布団カバーなどの寝具類、全然洗ってない かろうじて、枕カバーは2週間に1回くらい」という声について、「私もどれくらいのタイミングで洗うのかはわからないけど、1週間に1回は変えてない。シーツを週1回変えるほど暇じゃない。(変えなくても)死なないし」と本音がこぼれました。また、これから子どもが大きくなるにつれて自分の負担が増えることも考え、今の段階から子どもたちに寝具の交換を手伝ってもらっているといいます。

 さらに、視聴者からは家族間のバスタオルについてのズボラエピソードが。「洗濯物が増えるのが嫌なので、バスタオルは2枚を6人で共有しています」という声に、「うちも人数分の枚数は正直出してないかも」と共感しました。藤本さんは、3人の子どもたち、そして夫の庄司智春さんの5人家族。洗面所に5人分のバスタオルは並べられないといい、ひとつのタオルを使い回すこともあるそう。「旦那さんは朝風呂だったりするから、タイミングがずれると乾くよね」と笑います。

 バスタオルを洗う頻度については、「毎日は洗濯してない」と告白。雑菌が気になるという声もよく耳にするそうですが、「私、雑菌には負けないからいいの。雑菌に脅されてる場合じゃないの。こっちは生活がかかってるんだから。もはや口に入れるわけじゃないし、『いいや』って思ってる」と、自身の考えをはっきりと述べました。

 数々のズボラエピソードと正直に向き合う藤本さんに、コメント欄には「雑菌に負けない! ミキティのその潔さ、好きだわ~」「死なないし! が名言すぎる」といった声のほか、「ある程度の菌と共存したほうが体は強くなると思ってるwwww」「バスタオルなんて3日に1回で十分」など、共感の声も上がっています。

(Hint-Pot編集部)