Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

お出かけ

海外旅行のプロの推し旅グッズ 機内を快適に過ごすポーチ活用術とは

公開日:  /  更新日:

著者:碧花

機内バッグはプラド美術館のトートバッグ

機内持ち込みに大活躍している、美術館のトートバッグ【写真:碧花】
機内持ち込みに大活躍している、美術館のトートバッグ【写真:碧花】

 機内持ち込み用バックは、いつもトートバッグを使っています。これはスペインへ一人旅に行ったときに、プラド美術館のミュージアムショップで買ったもの。旅グッズは、旅行中に買ってアップデートしていくのもひとつの楽しみです。

 あとは、整理した3つのポーチをトートバッグに入れるだけ。日頃から旅行専用のポーチを整理しておくと、国内旅行で使うリュックに入れ替えるときも迷いなく、そのままポンと入れるだけなので便利です。これで、旅先で「しまった!」となる忘れ物が減りました。

忘れ物をしなくなる! おすすめ旅コスメ

旅に持っていく基礎化粧品。ポーチは無印良品【写真:碧花】
旅に持っていく基礎化粧品。ポーチは無印良品【写真:碧花】

 旅行に必ず持っていくけれど、かさばるもののひとつが基礎化粧品。1週間程度になると、1回使い切りサイズを何個も持っていくのも不経済ですし、「ブースター・化粧水・乳液・クリーム、ちゃんと日数分持ったかな?」などと確認するのも煩わしいですよね。

 とはいえ、自宅で使用している大きいボトルをそのまま持っていくのは邪魔。かといって、わざわざ旅行用の詰め替えボトルに入れる作業も面倒です。

 ちょうどいいものがないなと悩んでいたときに出合ったのが、「NEcCO(ネッコ)」の基礎化粧品でした。サステイナビリティの観点から容器はミニマム。少量で十分なスキンケアができる設計になっていて、ミニサイズコスメのような小ささなのに、なんと1か月分も入っています。

 ですので、日常用にこれを使い、旅行のときもその一式をそのまま「無印良品」のポーチに入れて持っていっています。これは盲点でした。

 旅グッズをとぎ澄ますと、どんどん快適で便利に、ミニマムになります。自分の好みに合ったアイテムを探す作業も楽しみながら、旅行気分を盛り上げていきたいですね。

(碧花)

碧花(みか)

OL兼トラベルジャーナリスト。33歳の最悪の失恋をきっかけに「星野リゾート全制覇」を目指すことを決意。現在、39/60施設達成。大学時代からの海外旅行歴は、20か国以上。立教大学観光学部卒。note:olnomika/インスタグラム:olnomika/X:ol_hotelsuite