Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

海外ニュース

閑静な住宅街で殺傷事件が2回も イギリスへ移住した日本人女性 肌で感じた現地の治安

公開日:  /  更新日:

著者:Moyo

閑静な住宅街でも油断は禁物【写真:Moyo】
閑静な住宅街でも油断は禁物【写真:Moyo】

 海外旅行時はもちろん、移住するときに気になるのは、やはりその場所の治安。世界的に見ても安全な国として有名な日本から渡航する場合、とても心配する人も多いのではないでしょうか。ひょんなことからイギリスに移住、就職し、海外在住歴7年を超えたMoyoさんが、外国暮らしのリアルを綴るこの連載。26回目は、イギリスやフランスに実際暮らして感じている、日本との治安の違いを紹介します。

 ◇ ◇ ◇

日本と海外の国々では外に出たときの空気感が違う

 海外旅行先を考えるときはもちろん、住み慣れた日本を離れて海外に拠点を移すとなったとき、不安がよぎるのは治安面ではないでしょうか。ご存じのとおり、日本は世界でも安全で治安が良い国のひとつとされています。

 国際的なシンクタンク、経済平和研究所(IEP)が毎年発表している「世界平和度指数(Global Peace Index)」の2023年版によると、対象国163か国のうち日本は9位にランクイン。私が住んでいたイギリスは37位、現在住まいのあるフランスは67位と、その差は歴然です。世界全体だと治安は悪化している一方という概要でしたが、日本は常に10位前後をキープしているようです。

 普段、日本に住んでいると感じることはあまりないかもしれませんが、やはり海外で暮らしていると、一歩外へ出たときに独特な空気をひしひしと感じます。私は以前、ヨーロッパだけでなくアジアなどもよく旅行していて、国や地域によって、言葉には言い表しにくいけれど「何か違う」と、危険な空気を肌で感じることがよくありました。「こっちはおもしろそう。でもあっちは行かないほうが良さそうだな」のような感覚です。

 幸いなことに、旅行でも海外暮らしでも、これまで大きなトラブルに巻き込まれたことはありません。そのため、肌で感じていたそのような感覚が、いざ住むとなったときにおおいに役立っていると思っています。

 では、実際にイギリスやフランスの治安とはどのようなものなのでしょうか? 私が肌で感じていたことから友人のエピソードを交え、数回に分けてご紹介したいと思います。