話題
スイス生まれの兄弟が日本の理髪店へ プロの技術にパパも釘付け 「見学するのに一番の席だよ」
公開日: / 更新日:
国際結婚を機にスイスで暮らし、夫と3人の息子たちとの日常を自身のYouTubeチャンネル「Ami’s Life スイス5人暮らし」で公開している日本人YouTuberのAmiさん。実家がある北海道に一家そろって帰省するなか、髪が伸びてきた長男ミオくんと次男リノくんを連れて、馴染みの理髪店へ行きました。子どもたちが初めて体験する散髪の様子を公開し、反響を呼んでいます。
◇ ◇ ◇
兄弟そろってプロの散髪を初体験 高い技術にパパも驚き
地元・北海道に帰省中のAmiさん。今回は、スイス人の夫ファビオさんと長男ミオくん、次男リノくんと一緒に、幼少期にお世話になっていたという理髪店へ行きました。普段、ファビオさんにカットしてもらっているというミオくんとリノくん。プロにカットしてもらうのは、今回が初めてです。
まずは、ミオくんから散髪台へ。髪の毛を濡らすために霧吹きをかけられると、少し不安げな表情を見せます。それを察知した理容師さんは、気がまぎれるようにYouTubeをつけてくれました。すると、ミオくんは笑顔に。
しかし、いざ理容師さんが髪を切り始めると、少しずつ表情がこわばってしまうミオくん。その一方で、ファビオさんは理容師さんのハサミ捌きに釘づけです。理容師さんは、長い時間じっとしているのが苦手な子どものため、手際良くカット。
仕上げには、泡立てたシェービングフォームをつけ、襟足やもみ上げを剃ります。その速さと高い技術に、ファビオさんも感心しきり。最後にタオルできれいに拭いて、ドライヤーで乾かして完了。頑張ったご褒美に大好きなバナナをもらったミオくんは、仕上がりにも大満足の様子です。
続いては、リノくんの番。手を引かれて散髪台へ向かうも、「切らない」とファビオさんの足にしがみついて必死に抵抗します。どうやら、理髪店での初めての散髪に緊張しているようです。そこでファビオさんが抱っこして散髪台に連れていきますが、首にしがみついて下りようとしません。そこで、そのまま一緒に散髪台に座ることに。
すると店の人が「これはパパとおそろいだからね。カンガルーみたくなっちゃうんだよ」と、大きなケープをサッと用意しました。かけられた散髪用のケープは、1枚でリノくんと後ろに座るファビオさんまで、一緒につけることができる優れもの。リノくんは最初こそ、バリカンの音に少し怯えていましたが、嫌がっていたのが信じられないほど、落ち着いて座っています。
「見学するのに一番の席だよ」と、理容師さんがカットするのを間近で見られることにテンションが上がるファビオさん。終始、その腕前に感心しきりです。
そばで見守っていたAmiさんも、いつも走り回っている子どもたちが、おとなしく座わって散髪できたことに驚いていました。
コメント欄には、「理容師さんの技術もすごい」「パパと一緒に座って散髪、すごい技術ですね」「動くお子さんのカットは大変でしょうに、手際よく優しくカットしている理容師さんに感動しました」「2人とも偉かったね」などの声が寄せられています。
(Hint-Pot編集部)