Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「もうねこは何もやらせんぞ!」 まるで球体 ギュッと縮こまった理由にほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

レースのスタイがお似合い! ボリュームのある美しい被毛とブルーの瞳を披露【写真提供:【いれぶん】サイベリアン(@eleven11neko)さん】
レースのスタイがお似合い! ボリュームのある美しい被毛とブルーの瞳を披露【写真提供:【いれぶん】サイベリアン(@eleven11neko)さん】

 細くやわらかいねこの被毛、とくに長毛種は日々のお手入れが欠かせません。X(ツイッター)では、まるで大きな毛玉のようになってしまったねこが話題に。いったいなぜ、こんな姿になっているのでしょうか? 撮影時の状況について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

まるでボールのようなねこ

「これはシャンプー終わったの気づかずに、『もうねこは何もやらせんぞ!』って丸くなって抵抗するねこ」

 そんなコメントが添えられた動画には、ふわふわの被毛に覆われた、まん丸な“何か”が映っています。最初はシッポが出ていましたが、飼い主さんに触られて体の下に格納。ギュッと縮こまって、強い抵抗の意思を示しているようです。

 この動画がXで公開されると、7.6万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「見事にまん丸にw シッポ触られて慌ててないないするのかわいすぎる」「綿飴ねこちゃん……!」「やっぱり『丸』ってかわいいよね」「それはねこか何かなの……? とっても美しい……」など、国内外から多くの声が寄せられています。

フォロワー1.8万人のアイドルねこ 美しい被毛は努力の賜物

まん丸になって抵抗中のいれぶんくん(画像はスクリーンショット)
まん丸になって抵抗中のいれぶんくん(画像はスクリーンショット)

 動画に登場するのは、サイベリアンの男の子で1歳9か月の「いれぶん」くん。ふわふわの美しい被毛がトレードマークで、Xアカウントで1.8万人ものフォロワーを抱えるアイドルねこです。

 動画が撮影されたこの日、飼い主さんといれぶんくんはお手入れのためトリミングサロンへ。しかし、シャンプーとドライヤーが終わると、いれぶんくんは疲れてしまったのか“拒否ねこ”状態に。

「まだ何かされる……と思ったのかもしれませんね」

 いれぶんくんはギュッと丸まった体勢で、2分ほど抵抗していたそうです。

 そんな少し疲れてしまったいれぶんくんですが、シャンプーや部分カットなどを終え、より美しくゴージャスな姿になりました。お手入れが苦手な子もいますが、被毛をきれいに保つことは健康にもつながります。これからもみんなを魅了する、もふもふゴージャスな姿をたくさん見せてほしいですね!

 いれぶんくんの普段の様子は、XのほかにYouTubeチャンネル「猫ちゃん【いれぶん】サイベリアン」でも見ることができますよ。

○取材協力:【いれぶん】サイベリアン(@eleven11neko)さん

(Hint-Pot編集部)