カルチャー
「アメリカとは比べ物にならない」と日本のコンビニを絶賛 アメリカ人カップルがハマった食べ物とは
公開日: / 更新日:
多くの外国人観光客を夢中にさせている日本のコンビニエンスストア。アメリカ人のカップルは、日本のコンビニの素晴らしさを絶賛し、それぞれハマっているコンビニグルメを語ってくれました。いったい、どんなものを気に入ったのでしょうか。
◇ ◇ ◇
アメリカ人女性が夢中になった愛らしい食べ物
初めて日本を訪れたという、ニューヨーク在住のマイクさんとミリアさん。約2週間の滞在予定で、大阪や奈良、京都、東京をめぐったあと、富士山の眺望を楽しむために河口湖への日帰り旅も計画しているといいます。
そんなふたりは、「日本の食事はクオリティが高い」と称賛。ラーメンを堪能し、「ニューヨークで評判の店と同じクオリティのラーメンが、街中に普通に転がっている」と、どこで食べてもおいしいものが味わえることに驚きを覚えていました。
さらに、多くの外国人が「自国にもあったら……」と羨望の声を上げる、日本のコンビニにもハマっているそう。マイクさんは「日本のコンビニは本当に素晴らしい。アメリカのコンビニとは比べ物にならないよ。品ぞろえが豊富だし、置いてあるものも新鮮でどの食べ物もおいしい」と大絶賛。
ミリアさんは「おにぎりもサンドイッチも大好き」と笑顔を見せ、とりわけ気に入ったコンビニグルメを教えてくれました。それは、イチゴのサンドイッチ。
日本特有のふわふわの食パンに、甘さを抑えたクリーム。甘酸っぱいイチゴのおいしさと、愛らしい断面が楽しめる王道のフルーツサンドに夢中のようです。
「店内のセットアップが客のことをすごく考えて作られている」
マイクさんは、日本のコンビニの魅力を語り尽くせない様子。「たとえばお客さんが一日をスタートするとして、まずは入り口の近くに栄養ドリンクがあって、それで元気をチャージする。ひとつ棚を超えると、お菓子とかがあって……」と、工夫を凝らした店のレイアウトを絶賛します。
「日本では、コンビニに限られたことじゃないけど、店内のセットアップが客のことをすごく考えて作られているよね。どういう流れで、何がどこにあったらいいかを含めてデザインされている印象で、すごく感心しているんだ」
買い物をする人の利便性を考え尽くした店の工夫が、棚の配置などにも表れていると、マイクさんの称賛は止まりません。
そんな日本のコンビニ魅了されているマイクさんにも、リピート買いするほどハマっている食べ物があるそう。「パックに入ったパイナップル、リンゴなどのカットフルーツとか。何度も買っている」と、食べやすくカットされ、ボリュームも食べ切りサイズなのが、とても気に入っているようです。
輸入のものもありますが、ミリアさんが夢中のイチゴサンドに入っているイチゴや、カットフルーツで人気のリンゴなどは、主に国産の果物が使われています。海外で日本の果物の評価は高く、高級品や贈答品として扱われることも。そうした質の高い果物が食べやすく加工され、手頃な価格で売られているのは、外国人から見ると実はすごいことなのかもしれません。
いつでも気軽に物が買えて、おいしいグルメが手に入る日本のコンビニ。地域限定の商品などが並んでいる店舗もあります。行く先々で、アメリカにはないものにぜひ出合ってほしいですね。
(Hint-Pot編集部)