Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

海外ニュース

パリから田舎町への引っ越しが転機に 自分を出せるようになったYouTuberを変えたものとは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部・出口 夏奈子

夫・エルワンさんと娘さんと過ごす河野佐和子さん【写真提供:河野佐和子】
夫・エルワンさんと娘さんと過ごす河野佐和子さん【写真提供:河野佐和子】

 日本を離れ、フランスからリアルな日常を自身のYouTubeチャンネル「さわ フランス暮らし- Sawa France」で配信している、北海道出身の「さわ」さんこと河野佐和子さん。フランスの美しい田舎町で暮らす、フランス人夫と4歳になる娘との穏やかな日常は、同世代の女性たちから多くの人気を集めています。そんなさわさんに、Youtubeを始めたきっかけやカレーパン動画について伺いました。

 ◇ ◇ ◇

YouTubeを始めたきっかけは田舎町への引っ越し

 フランス人夫のエルワンさんと日本で出会い、日本で結婚したさわさん。9年ほど前に、夫の仕事のため日本からフランス・パリへ移住。3年前の夏にパリを離れて、山間にあるフランスの田舎町に引っ越してきました。

 フランスでは会社員として働いているさわさん。パリに住んでいた頃は毎日、会社に出勤していました。しかし、引っ越し後に生活が一変。「仕事をしつつも、以前よりはちょっとゆったりしたペースで、自宅で仕事をさせてもらっています」といいます。

 さわさん自身の働き方が変わり、人と接する機会が減ってしまったことで「何をやっているんだろう?」と自問自答する日々が続きました。「引っ越さなきゃ良かったかな」と思ってしまった時期もあるといいます。

 しかし、「この引っ越しを無意味にしてはいけない」と思ったさわさん。「ここだからこそ始められることってなんだろう」と考え、田舎町ならではの豊かな自然や街並みを動画に収めるようになったそうです。その動画には、しだいに変化が見られるようになりました。

「家で仕事ができるようになると、ちょっと時間に余裕ができました。引っ越してきたこのあたりは、すごく自然が豊かで、街並みもかわいいんです。それで最初は、ただ動画に撮って、両親や日本の友人たちに個別に送っていました。するとみんながすごく喜んでくれて。ただ、一人ひとり個別に動画を送るよりも、ちょっと編集してYouTubeにアップしたほうが、一度にみんなに観てもらえると思ったんです」

 多くの人に見られることを意識していたわけではありませんでしたが、それでも「どうせなら」と、フランス人夫との田舎町でのよりリアルな日常を収めたコンテンツが増えていきました。

「私がYouTubeを始める前に観ていた動画は、1万回以上は普通に再生されているものばかりでした。なので、動画を公開すれば100回ぐらいは勝手に再生されるんじゃないかと軽い気持ちでいたんです。でも、動画を公開して1週間経っても、再生回数は20回ぐらいだったんです(笑)」