Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「前歯おかしいな?」 いぬが盗んだおやつを隠した場所に爆笑 ごまかす表情に3.4万“いいね”

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

少し開いた口元がなぜか不自然ないぬ【写真提供:みきにゃ 60%ねむみ(@inumofmof)さん】
少し開いた口元がなぜか不自然ないぬ【写真提供:みきにゃ 60%ねむみ(@inumofmof)さん】

 こっそりやっているつもりのいたずらが見つかると、気まずくなりますよね。それは人間だけでなく、いぬも同じようです。X(ツイッター)では、そんないぬの表情が話題を集めています。当時の状況について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

チワワの口の中にあるものは…

「ダイエットのためごはんを減らしたらキューブ型ささみビッツを盗んで前歯にしてごまかしているドッグ……」

 そんなコメントとともに投稿された3枚の写真。そこには、かわいらしいチワワが写っています。少し開いた口元には、前歯にしては大きく、傾いた四角いものが2つ。2枚目、3枚目と拡大された写真を見ると、その正体はおやつでした。飼い主さんにバレないよう、こっそりと食べるつもりだったようです。

「バ、バレた?」とでも言いたげなチワワの表情がXで公開されると、3.4万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)や引用リポストには「はあ、ぎゃんかわ。お腹すいちゃったのね」「ポスト読む前に写真見て、すんごい歯むき出して怒ってるのに前歯おかしいな? と思ったら、ポスト読んで大爆笑」「本当に前歯に見えてきて愛おしい」「でやんすって言ってそう」など、さまざまな声が寄せられています。

天真爛漫でいたずら好きなおもちちゃん

にっこり笑顔がとてもキュートなおもちちゃん【写真提供:みきにゃ 60%ねむみ(@inumofmof)さん】
にっこり笑顔がとてもキュートなおもちちゃん【写真提供:みきにゃ 60%ねむみ(@inumofmof)さん】

 話題になったのは、4歳の女の子「おもち」ちゃん。天真爛漫でとにかくおてんば、いたずら好きな性格です。かわいらしいお名前は、出会ったとき、手のひらに乗るくらい小さくてやわらかく、まるでつきたての丸餅のようだったことに由来。丸餅が縁起物ということもあり、名づけられました。

 お迎えするきっかけは、先住犬で13歳の“お兄ちゃん”「ちくわぶ」くん。あることでちくわぶくんの元気がなくなってしまったとき、飼い主さんは偶然、おもちちゃんに出会いました。ちくわぶくんが楽しく過ごせるようにと考え、おもちちゃんをお迎えすることに。

 話題の写真が撮影された日、おもちちゃんは予防接種を受けた際、担当の先生から「健康だけど膝が痛くなったり、熱がこもりやすかったりするから、体重をこのくらいで止めておこうね。少しだけごはんを減らそうね」と言われました。そのため、飼い主さんが夕飯をほんの少し減らしたところ、数時間後に事件が……。

「ずいぶん静かだな」と思った飼い主さん。ふと目を向けると、おもちちゃんが顔を上げ、「あっ! バレちゃった」とフリーズ状態に。飼い主さんは、思わず写真を撮ったそうです。