Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこに爪とぎを教える夫 「それでいいんか…?」妻の問いに大反響 「最後の顔かわいすぎ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

配偶者さんに爪とぎを教わるねこ(画像はスクリーンショット)
配偶者さんに爪とぎを教わるねこ(画像はスクリーンショット)

 爪のお手入れは、ねこにとって欠かせないケアのひとつ。しかし、爪とぎではなく壁や家具などで爪をといでしまい、頭を悩ませる飼い主さんもいるでしょう。どうすれば愛猫が爪とぎで爪をといでくれるのか考えた末、ある飼い主さんは自らレクチャーすることに。その様子を収めた動画がX(ツイッター)で話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

【SNSで話題沸騰】簡単・快適・清潔! 猫ラバーズの必見の全自動トイレの導入で毎日の悩みを解決!

 ◇ ◇ ◇

爪とぎを教えてもらうも理解が追いつかないねこ

「夫が爪とぎ教えてたけど、それでいいんか……?」

 そんなコメントが添えられた動画には、飼い主さんの配偶者さんに後ろから両手を支えられ、爪とぎに手を当てるねこが映っています。

 配偶者さんが爪とぎにねこの手を左右交互に滑らせるも、ねこは抵抗することもなくされるがまま。爪を出してとぐ気配もありません。ねこはどうすればいいのかわからず、「私は何をされているのでしょうか……」とでもいいたげに上目遣いで配偶者さんを見上げます。

 この様子がX(ツイッター)で公開されると、3.4万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「最後の顔かわいすぎ」「ずっと見ていられる」「爪とぎに見せかけた至福の肉球マッサージでは?(パパさんが)」などの声が。また、「私もこうやって教えました。爪をにゅっと出してガリガリと引っかかりを感じたらバリバリし出したので褒める。それで覚えてくれました」「うちの子もそんな感じで教えたら覚えました! 自分以外にやってる人がいたとはww」と、同じ教え方での成功体験も寄せられています。