ライフスタイル
意外に知らないステンレスボトルのNG 劣化の確認や正しいお手入れなどメーカーに聞いた
公開日: / 更新日:
ステンレスボトルのお手入れ方法、気をつけるべき点は?
――ステンレスボトルを長持ちさせるお手入れ方法やコツを教えてください。
「本体の内側に『サビのような赤い斑点』『ザラザラしたもの』がつくことがありますが、これらは水の中に含まれているカルシウム・マグネシウム・鉄分といったミネラル成分。スーパーマーケットや薬局で販売されているクエン酸のご使用をおすすめします」
○クエン酸を使ったお手入れ方法
1. クエン酸(約10グラム)をぬるま湯で薄めて本体に入れる
2. 2~3時間後にやわらかいブラシできれいに洗い、水で充分にすすぐ
3. 充分に乾燥させる
「茶渋やコーヒーの汚れは、タンニンや油脂成分によるもので、こすってもなかなか落ちません。こうした汚れには、ステンレスボトル専用の洗浄剤を使うのがおすすめです」
○専用の洗浄剤を使ったお手入れ方法
1. 洗浄剤を入れ、ぬるま湯(約40度)をゆっくり本体に入れる
2. 2時間後に洗浄水を捨て、水で充分にすすぐ
――お手入れでのNGはあるのでしょうか。
「ステンレスボトルをお手入れする際、絶対に『塩素系漂白剤』は使わないでください。サビや穴が空く原因になります。酸素系漂白剤は、本体内部の洗浄にはご利用いただけますが、本体外側は塗装がはがれるなどの原因となりますので、ご利用いただけません。酸素系漂白剤のご使用については取扱説明書もよくご確認ください」