Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

防犯カメラが「まったく防犯になってない」 理由に1.5万人注目 「特等席で見守れる幸せ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ツバメが巣を作った驚きの場所が話題に(写真はイメージ)【写真:写真AC】
ツバメが巣を作った驚きの場所が話題に(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 初夏にかけて子育てに励むツバメ。猫やカラスなどの天敵から雛を守るため、軒先など人が多い場所を好んで巣を作るといわれています。X(ツイッター)では、思わぬ場所に巣作りされてしまったという投稿が話題に。普段は見ることができない角度から、巣の中が丸見えになっています。投稿者のLeon@2型糖尿病(@Leon19748)さんに詳しいお話を伺いました。

【SNSで話題沸騰】簡単・快適・清潔! 猫ラバーズの必見の全自動トイレの導入で毎日の悩みを解決!

 ◇ ◇ ◇

天敵から身を守るため、玄関先の防犯カメラの下に巣を作ったツバメ

 ツバメが民家で巣を作る場所の定番といえば、人が出入りする玄関先です。Leonさん宅も例外ではなく、玄関先にツバメが巣を作っていました。なぜ話題になったかというと、なんと巣のすぐ上には、防犯カメラが設置されていたのです。

 動画には、巣の中で休む愛らしいツバメの姿が。ツバメは防犯カメラのレンズをじっと見つめたり、キョロキョロしたりと少々落ち着かない様子です。そして、つがいのツバメはその下に設置された、落下防止用のシートを張った突っ張り棒の上で休んでいます。

 普通は下からツバメの巣を見上げる形になりますが、この動画は巣の中が丸見え! 防犯カメラの画面は半分以上をツバメの巣に占拠されてしまい、防犯効果は期待できませんが、ツバメの様子はリアルタイムで観察できるようです。

「家の玄関の防犯カメラ ツバメがカメラの真下に巣を作ったのでまったく防犯になってない」。そんなメッセージとともにこの動画がXに投稿されると、1.5万件の“いいね”が集まり話題になりました。

 リプライ(返信)や引用リポストには「このかわいい姿……防犯カメラを一日中眺めていたいくらいです」「『防犯カメラ』改め『ツバメ見守りカメラ』」「うらやましい!! 毎日観察したい!!」「ある意味特等席で見守れる幸せ……防犯面はあれだけど(笑)」など、多くの声が寄せられています。