Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

愛犬が「ちゃんと誇らしげにカメラ目線してる」 お手本のような姿が話題 上手に撮れた理由とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さん夫婦と一緒に写真に写るハラミちゃん【写真提供:ハラミちゃん(@harami_226)さん】
飼い主さん夫婦と一緒に写真に写るハラミちゃん【写真提供:ハラミちゃん(@harami_226)さん】

 愛犬との思い出を残すために、一緒に写真を撮る飼い主さんは多いでしょう。どんな姿が写っていても、大切な宝物になりますよね。X(ツイッター)では、家族写真でバッチリカメラ目線を決めるいぬが話題に。まっすぐ前を向く姿に、5000件を超える“いいね”が集まっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

【SNSで話題沸騰】簡単・快適・清潔! 猫ラバーズの必見の全自動トイレの導入で毎日の悩みを解決!

 ◇ ◇ ◇

家族写真に写っていたのはカメラ目線の愛犬

「お友達が撮ってくれた家族写真でちゃんと誇らしげにカメラ目線してるのかわいすぎる」

 そんなコメントが添えられた写真には、飼い主さん夫婦の間に挟まれるいぬが写っています。お利口さんにちょこんとソファに座り、正面に向けた表情はとても真剣。しっかりカメラ目線を決める姿はモデルさながらで、お手本のような家族写真です。

 この写真がXで公開されると、5000件を超える“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「本当だ! すごいしっかりした顔つきしてる! かわいいー」「誇り高いぬ」といった声が寄せられています。

お迎え当初からカメラ慣れしていたハラミちゃん

ニコニコ笑顔で芝生を走るハラミちゃん【写真提供:ハラミちゃん(@harami_226)さん】
ニコニコ笑顔で芝生を走るハラミちゃん【写真提供:ハラミちゃん(@harami_226)さん】

 かわいらしい家族写真で注目を集めたのは、チワワとシーズーのミックスで3歳の「ハラミ」ちゃん。白黒の被毛がとてもかわいらしい女の子です。

 ある日、ハラミちゃんと飼い主さん夫婦は、千葉県袖ケ浦市にあるいぬ用の撮影スタジオで開催されたイベントに参加しました。話題の写真は、飼い主さんの“いぬ友”に撮ってもらったそうです。

「ハラミちゃんは撮影慣れしていて、カメラが大好きなので、このときもモデルスイッチが入っていたと思います。自分が撮影されているのがわかっているので、カメラを意識しつつ、お利口に行動していました」

 飼い主さんのXアカウントには、ハラミちゃんがしっかりとカメラに視線を送っている写真がたくさん投稿されています。上手にカメラを見てもらうコツはあるのでしょうか。

「ハラミちゃんを迎えたときから毎日写真を撮っていたので、カメラ=楽しい時間、スキンシップと思っているようです。今では自然とカメラ目線をするようになりました。小さいときから慣らしていたのが良かったのかもしれませんね」

 大好きな飼い主さん夫婦に囲まれ、ハラミちゃんもノリノリで撮影を楽しんだようです。ハラミちゃんの日常は、YouTubeチャンネル「HARAMI DAILY LIFE」やインスタグラム(harami_0226)でも見ることができますよ。

○取材協力:ハラミちゃん(@harami_226)さん

(Hint-Pot編集部)