Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

フクロウと意思疎通できる? 腕に乗るか迷う仕草に胸キュンする人が続出 「目を合わせるのかわいい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

腕に乗るべきか考えるかぼすちゃん(画像はスクリーンショット)
腕に乗るべきか考えるかぼすちゃん(画像はスクリーンショット)

 鋭い爪やくちばしを持つ、猛禽類のフクロウ。飼育が難しいイメージですが、実はとても賢くて感情表現豊かな鳥です。X(ツイッター)では、飼い主さんと目と目でやりとりするフクロウが話題に。飼い主のmomozuku(@hsk_owl_0v0)さんに詳しいお話を伺いました。

【SNSで話題沸騰】簡単・快適・清潔! 猫ラバーズの必見の全自動トイレの導入で毎日の悩みを解決!

 ◇ ◇ ◇

フクロウと「気持ちのやりとりできてる」

「……乗ったほうがいいの?」

 そんなコメントを添えて投稿された動画には、男性とフクロウが並んで映っています。男性が左腕を差し出すと、フクロウは片足をのせました。

 そして、ちらりと男性の顔を見て、このまま乗ったほうがいいのか確認します。しかし、何か違うと思ったのでしょうか。少し足を上げて、再び腕の上に足を下ろしましたが結局、戸惑いながら足を引いてしまいました。

 もう一度、目を合わせて意思の疎通を図ろうとするフクロウ。男性は、そんなフクロウに対してうんうんと首を縦に振り、お腹を優しく撫でてあげました。

 この動画がXに投稿されると、4万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「目を合わせるのかわいいですねw」「見てくるところに信頼を感じますね」「気持ちのやりとりできてるなぁ」「顔見てるのかわいすぎる」など、多くの声が寄せられています。

「乗らなくて良かったのかよ!」 遊ばれたかぼすちゃん

カメラ目線でこちらを見つめるかぼすちゃん【写真提供:momozuku(@hsk_owl_0v0)さん】
カメラ目線でこちらを見つめるかぼすちゃん【写真提供:momozuku(@hsk_owl_0v0)さん】

 愛らしい仕草が話題になったのは、ユーラシアワシミミズクの女の子「かぼす」ちゃん。5月末で2歳になります。

 動画に映っていたのは、飼い主さんの配偶者さん。かぼすちゃんを腕にのせようとしていたのを見かけて動画を撮り始めたそうです。

「その後は、夫が腕をフクロウ側へ出すのをやめたため『結局、乗らなくて良かったのかよ!』と、かぼすも遊ばれていたことに気づいてムッとしてました(笑)」

 かぼすちゃんは爪のメンテナンスをしているので、配偶者さんのようにパーカーの上からのっても痛みはないそうです。ただ、フクロウは機嫌や状況しだいで急に爪を立てることがあるので、真似をしてほしくないと飼い主さんは注意喚起をしています。