Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「豚バラ咲いたんだね!」 花びらが赤みと脂身に見えてくる 肉そっくりの花に7万人注目

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

植え替えしながら育てて今回で開花は10回目

豚バラのように見えてしまうアマリリスの花【写真提供:クウとカイ(@kunyan_kainyan)さん】
豚バラのように見えてしまうアマリリスの花【写真提供:クウとカイ(@kunyan_kainyan)さん】

 投稿者さんによると、話題となったアマリリスは、誕生日に知人からプレゼントされたもののひとつ。ここ数年、さまざまな品種のアマリリスを贈ってくれる知人に、咲くたびに開花の報告をしているそうです。

【SNSで話題沸騰!】独自技術で超強力消臭 至高の猫空間を演出する全自動猫トイレ『PetSnowy』

 このアマリリスは、植え替えをしながら大事に育てたもの。今では毎年、花を咲かせるようになり、今年が10回目の開花だそうです。

 投稿者さんが「豚バラ肉」を連想するようになったのは、プレゼントされた翌年。きっかけは、立派に開花した報告に対しての知人の感想の言葉だったといいます。

「『いただいたアマリリス、今年も立派に咲きました!』とお伝えしたところ、『おぉ! 豚バラ今年も咲かせてくれたんだ~(笑)』と言われたのが最初です。豚バラとは思っていなかったので衝撃的だったのですが、言われればなるほどで、それ以来咲くたびに『豚バラ』と思ってしまうようになりました」

 花は、5個の球根から旺盛に咲いています。育てる上では手間はあまりかからず難しくないそうですが、とくに動物と暮らしている人には、気をつけるべきことがあると投稿者さんはいいます。

「うちでは猫を飼っているのですが、猫には有害な植物が多く、アマリリスもそのひとつです。室内に植物を置くときは、安全かどうかを必ず確認し、猫などにとって有害な植物は置かないように気をつける必要があります」

 アマリリスは、花が咲き終わった後に球根を分球して正しく植え替えると、自ら根を成長させる力を持っている花なので、増やすこともできるそう。来年もまたおいしそうな大輪の花を咲かせてほしいですね。

(Hint-Pot編集部)