Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

毛色のクセが強いいぬ 「むり…カワイイ」となったチャームポイントは祖母譲り

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

トイプードルのうたちゃん【写真提供:ひつじにこ(@ni918co)さん】
トイプードルのうたちゃん【写真提供:ひつじにこ(@ni918co)さん】

 ブラウンやホワイト、ブラックに、アプリコットなど、トイプードルの毛色はさまざま。単色の子が多いように感じますが、なかには部分的に別の色が入った個性的なカラーの子もいるようです。X(ツイッター)上では、頭だけがキレイに真っ白になったいぬが話題に。この投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

【SNSで話題沸騰】簡単・快適・清潔! 猫ラバーズの必見の全自動トイレの導入で毎日の悩みを解決!

 ◇ ◇ ◇

ブラウンカラーのボディに真っ白な頭がチャーミング!

「うちのトイプードル、頭だけ真っ白になった。頭だけ白いんだねぇって、いつも笑われる。退色の癖が強すぎる……。むり……。カワイイ」

 そんなコメントが添えられた写真には、床に寝そべる1匹のいぬが写っています。ブラウンカラーのもこもことした被毛がとてもかわいらしいですね。

 しかし、よく見てみると……。頭の部分だけがきれいに白っぽくなっています。まるで何かを被っているかのようです。

 この写真はXで、1.1万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「たくさん飼い主さんに撫でられたからかな?」「うちのイッヌも頭だけ白くて、たんぽぽわたげちゃんです」「お帽子かぶってるみたいだね お耳付きの白いニット帽かなかわちぃ」「ヘルメットかぶってるみたいでかわいいです」など、多くの声が寄せられています。

頭の白さはお祖母ちゃんの遺伝?

頭の白さが際立つトイプードルのうたちゃん【写真提供:ひつじにこ(@ni918co)さん】
頭の白さが際立つトイプードルのうたちゃん【写真提供:ひつじにこ(@ni918co)さん】

 話題になったのは、トイプードルの女の子で1歳11か月の「うた」ちゃんです。1歳頃までは頭も含め全体が濃いブラウンだったといううたちゃん。しかし、だんだんと頭の色だけが薄くなっていったそうです。そして1歳半を迎える頃には、頭の白さがひと際目立つように……。

「トリミングをして、毛並みを整えたときだけではなく、常に白いです!(笑)」

 個性的なカラーのおかげで、ドッグランでも見つけやすかったり、知らない人からも「頭だけ白いんだね~!」と気さくに声を掛けてもらえるそう。

「うたの父いぬの毛色はレッド、母いぬはアプリコットです。家系図を見ると、祖母だけがホワイトでした。家系図にホワイトの子がいると退色しやすいと、コメントで教えていただいたことがあります」

トリミングサロンでおすまし。(左から)にこちゃん、うたちゃん【写真提供:ひつじにこ(@ni918co)さん】
トリミングサロンでおすまし。(左から)にこちゃん、うたちゃん【写真提供:ひつじにこ(@ni918co)さん】

 ちなみに先住犬である、6歳のトイプードル「にこ」ちゃんも、うたちゃんほどではありませんが、よく見ると頭だけ白いそう。

「にこは毛色の関係で、あまり目立ちませんが……。よく見ると頭が白いです。実は、にことうたは、母親同士が姉妹で、従姉妹の関係。だから、ふたりの祖母は同じ子なんです。主張強めの出てきたがりの祖母がとても愛しいです(笑)」

 頭の色だけが違うことで、よりぬいぐるみのような愛らしさが増したうたちゃん。これからもかわいいい姿をたくさん見せてほしいですね!

○取材協力:ひつじにこ(@ni918co)さん

(Hint-Pot編集部)