話題
「爪が酒乱」 日本酒が好きすぎる女性のネイルアート 「さりげなくアピール」にツッコミ続出
公開日: / 更新日:
「日本酒をもっと、いろいろな人に好きになってほしい」
注目を集めたのは、3年前から日本酒をモチーフにしたネイルアートを楽しんでいるという、みちゅさんです。「日本酒をもっと、いろいろな人に好きになってほしい」「どうしたら日本酒好き以外の人にも、日本酒の情報を見てもらえるだろう?」という思いから、大好きな日本酒についてSNSで発信しています。
そうしたなか、インスタグラムで「なんでもネイルにします!」というネイリスト・山本杏里さんの投稿を発見。見た瞬間に「日本酒を描いてほしい!」と思ったそうです。実際に山本さんに依頼すると、驚きのクオリティで日本酒のロゴが指先に描かれました。
日本酒好きなら一瞬で目を奪われるデザインです。周囲の知人など、直接目にした人から反響が多いのは、どんなタイプか聞くと「やっぱり今回の大手メーカー様のネイルですね。あとは有名銘柄ネイルも」と話します。また、このネイルがきっかけで、話題が広がることが多いのだとか。
「初対面でも『日本酒ネイル!? すごい!! かわいい!! 写真撮っていいですか?』みたいな感じで話しかけてもらえます。人と話すのが苦手な私でも、自然と会話が生まれるのでうれしいです」
デザインは、みちゅさんが飲んだことがある日本酒の中から、好きなものや気に入った銘柄を基本的に選んでいるそう。多くの日本酒がありますが、有名ロゴ以外も楽しんでいるといいます。
「春や夏は期間限定の日本酒がたくさん出るので、季節に合わせてネイルにしたり、お寿司屋さんに行ったときの思い出をネイルにしたり。最近は、私の一番の推し日本酒、長野県の伴野酒造さん『ボーミッシェル』をイメージして、ニュアンスネイルで表現していただいています」
手軽なネイルシールを求める声も 「いつか商品化してほしいです!」
一般的なデザインでも1~2時間かかるネイルアート。ここまで凝ったデザインだと、凄腕のネイリストでも相当の時間が必要です。みちゅさんによると、投稿したネイルにかかった時間は5時間ほど。かなりの大作といえます。
今回の反響では、手軽にできるネイルシールが欲しいという声も多かったといいます。「ぜひ大手メーカー様に、いつか商品化してほしいです!」と語るみちゅさん。
そのほかのコメントでは、「『さりげなくの定義がおかしい』とのツッコミが多く、そのノリがおもしろくて楽しかったです。X最高!? と思いました!(笑)」と、SNSならではの反応を楽しんだようです。
自分の“好き”を表現すると、周りの興味や会話が広がることも。これからも大好きな日本酒が、みちゅさんに多くの出会いをもたらしそうです。ただ、飲みすぎだけは注意してくださいね。
(Hint-Pot編集部)