Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこが飼い主の服の匂いを満喫 「“ねこ吸い”ならぬ“ママ吸い”」に2.9万“いいね”の反響

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

まん丸な目がキュートなねこ【写真提供:あんこともなか 充電ねこ(@cat_anko3)さん】
まん丸な目がキュートなねこ【写真提供:あんこともなか 充電ねこ(@cat_anko3)さん】

 ねこの体に顔をうずめて匂いを嗅ぐ“ねこ吸い”。ねこのなんともいえないかぐわしい香りに包まれ、幸福感を抱く人は多いでしょう。愛おしい存在をつい“吸いたく”なるのは、飼い主さんだけではありません。X(ツイッター)では“ねこ吸い”……ではなく“ママ吸い”をするねこが話題になっています。撮影時の状況について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

【SNSで話題沸騰!】独自技術で超強力消臭 至高の猫空間を演出する全自動猫トイレ『PetSnowy』

 ◇ ◇ ◇

“ごめん寝”したまま顔をスリスリ

「ねこが激しく私の服吸いしてる」

 そんなコメントが添えられた動画には、椅子の上に置かれた服と、そこに顔をうずめるねこの姿が。顔を左右に振りながらスリスリ、スリスリ……。周りを気にすることなく、夢中で服の匂いを嗅いでいるように見えます。

 この動画がXで公開されると、2.9万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「吸い吸われの関係」「めっちゃ尊い仕草」「こんなんされたら私、会社辞める!!(で、明日からずっと一緒)」など、あまりにかわいらしい姿に多くの声が集まりました。

 また、「ママの匂いにゃ “ねこ吸い”ならぬ、“ママ吸い”にゃ」「いい匂いがして落ち着くにゃ……」など、ねこの気持ちを代弁するコメントも寄せられています。

大好きな飼い主さんの服は“幸せの匂い”

飼い主さんの服に顔をうずめて匂いを嗅ぐねこ(画像はスクリーンショット)
飼い主さんの服に顔をうずめて匂いを嗅ぐねこ(画像はスクリーンショット)

“ねこ吸い”ならぬ“ママ吸い”を披露したのは、アメリカンショートヘアの男の子で4歳の「あんこ」くん。

 ある日、たまたま脱いだ服を置きっぱなしにしてしまった飼い主さん。それにいち早く気がついたのは、あんこくんでした。服に近寄って座ると、そのまま“ごめん寝”の姿勢で顔をうずめます。スリスリと顔をこすりつけながら匂いを楽しむ姿は、まるで“ねこ吸い”をする飼い主さんのよう。

「“服吸い”はめったにないですが、服の上で寝ることはよくあります」

 その後、あんこくんはそのまま服の上で眠ってしまったそうです。大好きな飼い主さんの匂いに包まれて、幸せな夢を見ていたのかもしれませんね。

 ちなみに、一緒に暮らしているスコティッシュフォールドの男の子「もなか」くんは服に興味がないのか、飼い主さんの服を“吸う”ことはないそうです。

 飼い主さんは、ブログ「あんこともなかのにゃんキング」でも、あんこくんともなかちゃんのかわいらしい姿を公開しています。Xで注目を集めた2匹の日常もランキングで紹介されており、癒やされること間違いなしですよ。

○取材協力:あんこともなか 充電ねこ(@cat_anko3)さん

(Hint-Pot編集部)