どうぶつ
「ねこ足りてるか?」 自ら“吸わせる”愛猫にメロメロ 至福の光景に「みんな幸せ」の声
公開日: / 更新日:
ねこの体に顔をうずめて匂いを吸い込む“ねこ吸い”。飼い主さんに幸福感をもたらす行為だと思いきや、実は“ねこ吸い”をされているねこ自身も癒やされているようです。飼い主さんの上に乗って、強制的に“ねこ吸い”させるねこを撮影した動画が、X(ツイッター)でなんと11万件の“いいね”を集めて大きな話題になっています。飼い主のコンドリア水戸(@mitoconcon)さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
ねこ自ら“ねこ吸い”されに来るうらやましい状況に大反響
「休みの日にゴロゴロしてると定期的にねこがやってきて『ねこ足りてるか?』と強制的に吸わされてる」
そんなコメントが添えられた動画には、コンドリア水戸さんの顔にすり寄る1匹のねこが。胸の上に座り、自分の胸を顔に押しつけるようにしてべったりとくっついています。
おしりを撫でられながら、顔をすりつけたり、髪の毛に顔をうずめたりと、ねこもコンドリア水戸さんを堪能しているかのよう。「ゴロゴロ」とのどを鳴らして、とても気持ち良さそうに甘えています。
この動画がXで公開されると、11万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「ゴロゴロの爆音つき“ねこ吸い”」「ねこちゃんを吸うときねこちゃんもまたこちらを吸っているのだ……」「全自動ねこ補給装置?」「ゴロゴロにゴロゴロ。そして、そのゴロゴロを供給していただけてみんな幸せ」など、さまざまな声が寄せられています。
吸い吸われ… 長い時間お互いを満喫した“ふたり”
自ら“ねこ吸い”させていたのは、キジ白の「こと」くん。いくつになっても、子ねこのように天真爛漫な性格が愛らしい男の子です。「エキセントリックで予測不能な気分屋で、我が家の元気印です」とコンドリア水戸さんはいいます。
動画が撮影されたのは、コンドリア水戸さんの仕事がお休みだったある朝のこと。起床後しばらく、ベッドでスマートフォンを見るなどしてゆっくりと過ごしていたところに、ことくんがやってきました。
「人間が暇そうだと見たのか、体の上に乗っかって、ぐりぐりと顔面に顔や体を押しつけてきたんです。それを見た妻がおもしろがって動画を撮ってくれました」
動画の撮影をやめたあとも、15分もの間「ゴロゴロ」とのどを鳴らしながら体を押しつけていたということくん。やがて飽きたのか、ねこらしくふいっとどこかへ行ってしまったのだそう。
「人間が“吸いに”いくことは多いけど、ねこのほうから“吸わせて”くれるのは珍しいことなので、とてもありがたい気持ちに浸りました。やはり“ねこ吸い”はいいものですね」
お互いにお互いを満喫して大満足だった、ことくんとコンドリア水戸さん。ことくんをはじめ、コンドリア水戸さんのおうちで暮らす4匹のねこたちのにぎやかな日常は、YouTubeチャンネル「コンドリア水戸」やインスタグラム(mitoconcon)でも見ることができますよ。
(Hint-Pot編集部)