Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

保護された赤ちゃんねこ 遊びの最中に見せる表情に9万人が夢中 「こりゃたまらん」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

予想外の出来事に驚いた表情を浮かべるしぐれくん(画像はスクリーンショット)
予想外の出来事に驚いた表情を浮かべるしぐれくん(画像はスクリーンショット)

 何かに夢中になっているときに予想外のことが起きると、びっくりしてフリーズしてしまいますよね。それは赤ちゃんねこも同じ。X(ツイッター)では、遊んでいたものを取り上げられ、驚いた表情を見せるねこが話題になっています。飼い主のえんがわ(@engawaaaaaaa)さんに詳しいお話を伺いました。

【SNSで話題沸騰!】独自技術で超強力消臭 至高の猫空間を演出する全自動猫トイレ『PetSnowy』

 ◇ ◇ ◇

子ねこのかわいすぎる表情に注目!

「ご機嫌に指をかみかみ。取り上げるたびに『信じられない!』って顔する」

 そんなコメントとともに投稿された動画には、仰向けで寝転がる子ねこが映っています。自分より大きな人間の手が差し出されても、臆することなく人差し指をかみかみ。

 ところが、指が引っ込められて口から離れると、目を見開き、口をポカンと開けたままフリーズしてしまいます。まさか、遊んでいた指を“取られる”とは思っていなかったようで、「信じられない」といった表情に。

 動画ではこのやりとりが何度か繰り返されており、かわいすぎる表情に見入ってしまいます。

 この動画がXに投稿されると、9.5万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「『なんで自分にだけこんな不条理が』って顔になっとる」「かわいすぎて悶絶」「かわいすぎて無意識にさらっていいですか?」「こりゃたまらん」「かぁわいい~」など、多くの声が寄せられています。

生後4週間 雨の日に保護されたしぐれくん

まだ赤ちゃんなので片手に収まる程度のサイズ感【写真提供:えんがわ(保護猫カフェ計画中)(@engawaaaaaaa)さん】
まだ赤ちゃんなので片手に収まる程度のサイズ感【写真提供:えんがわ(保護猫カフェ計画中)(@engawaaaaaaa)さん】

 話題になったのは、生後4週間の男の子「しぐれ」くん。ある大雨の日に、地元の人によって保護されたしぐれくんは、縁あってえんがわさんの家にお迎えされました。クールなお名前は、青葉から落ちる水滴を意味する「青時雨」が由来。雨の日に保護されたので、この名前がつけられました。

 しぐれくんはまだ力の加減ができないようで、動画が撮影されたときは、じゃれた指に力強く噛みついていたそう。まだ赤ちゃんといえど、噛まれると痛かったかもしれません。それでも、指が離れてポカンとする表情を見たら、かわいらしくて思わず笑ってしまいそうになりますよね。

もう少ししたら先住ねこと対面予定

寂しくないようぬいぐるみのお友達と一緒に【写真提供:えんがわ(保護猫カフェ計画中)(@engawaaaaaaa)さん】
寂しくないようぬいぐるみのお友達と一緒に【写真提供:えんがわ(保護猫カフェ計画中)(@engawaaaaaaa)さん】

 えんがわさんは現在、21匹のねこと暮らしています。幼いしぐれくんは、先住ねこたちとまだ対面していません。血液検査とワクチン接種が終わってから、少しずつ会わせていく予定だとえんがわさんは話します。

 赤ちゃんなのでまだ自力排泄ができないしぐれくんは、えんがわさんのお世話が必要な状態です。しぐれくんが寝ている時間以外は、ほぼつきっきりでえんがわさんが対応しているのだとか。それでもしぐれくんのお世話はまったく苦ではないようです。

「子ねこは寝るのが仕事なので、寝ているときはお部屋で寝てもらっています。寂しくなったり、お腹がすくとギャン鳴きしたりしますが、とてもかわいくていい子です」

 えんがわさんは静岡県伊豆市で「カラオケすまいる」というカラオケボックスを夫婦で営業しています。しぐれくんがもう少し成長したら、お店で会うことができるかもしれませんね。普段の様子は、インスタグラム(karaoke_smile)でも見ることができますよ。

(Hint-Pot編集部)