Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

デンマーク人「とてもおいしかったです!」 初めての本場の味に感激した大人気の食べ物とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

デンマーク人のオリバーさん【写真:Hint-Pot編集部】
デンマーク人のオリバーさん【写真:Hint-Pot編集部】

 日本を訪れる外国人観光客が魅了されるひとつに、日本のグルメがあります。外国人に人気の奈良で出会ったデンマーク人男性は、なかでもある食べ物が印象に残ったようです。母国でも食べることができるそうですが、住んでいるエリアには専門店がないのだとか。いったい、どのような食べ物なのでしょうか。

【SNSで話題沸騰】簡単・快適・清潔! 猫ラバーズの必見の全自動トイレの導入で毎日の悩みを解決!

 ◇ ◇ ◇

日本でのユニークな体験とは

 デンマークから初めて日本を訪れているオリバーさん。2週間で東京、京都、奈良をめぐるひとり旅を楽しんでいます。

「日本に来るのは夢見ていたことだったんです。文化的にもとても興味深いですし、ユニークな体験ができると思いました」

 そんなオリバーさんに、日本での一番ユニークな体験はと聞いてみると、苦笑しながら答えてくれました。

「ゴミ箱がどこにもないことです!」

 オリバーさんの片手には飲み干した空のペットボトルが。近くにゴミ箱が見当たらないため、持ち歩いていました。

「デンマークではそこら中にあるのですが、日本にはどうしてないのでしょう? 日本ではゴミを捨てるためだけに、かなり歩いて探し回ります。こんなことは人生でも初めてです。ゴミ箱探しには慣れていないですよ(笑)」

 思わぬ“ユニークな体験”に笑いをこらえられなかったオリバーさんですが、外国人観光客が困ったことの1位は「ゴミ箱の少なさ」という観光庁の調査結果も。一部の観光地などでは、ゴミ箱の設置を増やす動きもあるようです。

日本の専門店で初めて“本場の味”を堪能

 それでは、日本ならではの食体験はどうだったのでしょうか?

「東京でラーメンを食べました。とてもおいしかったです! 地元にはインスタントラーメンはあるけれど、ラーメン店はないので」

 オリバーさんが食べたのは、「家系」と呼ばれるラーメン。神奈川県横浜市が発祥とされ、豚骨しょうゆベースの濃厚なスープに太い麺が特徴で、根強い人気を誇ります。

 デンマークの大都市にはラーメン店があるようですが、オリバーさんが暮らすエリアには日本料理店はあるものの、そこではお寿司などが並ぶといい、いわゆるラーメン専門店はないそうです。また、世界的に流通しているインスタントラーメンは手軽に食べられますが、チャーシューや味玉などのトッピングがのっているラーメンを食べるのは初めての体験でした。

 家族や友人のために、たくさん写真も撮影しているというオリバーさん。日本で唯一無二の体験を重ねてほしいですね。

(Hint-Pot編集部)