Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「邪魔するねこさんに嫌がらせしたけど」 元保護ねことの攻防戦に5万“いいね” 勝ったのは?

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

頭の上にペンがのっても動じない【写真提供:毎日ふくふく(@fukufuku_illust)さん】
頭の上にペンがのっても動じない【写真提供:毎日ふくふく(@fukufuku_illust)さん】

 集中して作業していると、愛猫が視界を遮るように目の前に現れることがありませんか。そんな状態になったら、かわいすぎてとても集中できないですよね。X(ツイッター)では、勉強を邪魔しにきたねこに飼い主さんがささやかな仕返しをする様子が話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

頭に文房具がのっても気にしない 嫌がらせをものともせず

「邪魔するねこさんに嫌がらせしたけど全然動じないしどいてくれない」

 そんなコメントとともに投稿された写真には、頭に文房具をのせたねこが写っています。ねこがのっているのは本の上。飼い主さんの勉強を邪魔しにきたようです。

 ねこはペンや消しゴムを頭の上にのせられても、どっしりと落ち着いた様子を崩すことはありません。どいてくれる気配はまったくないようです。

 その写真がXに投稿されると、5万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「ねこは『遊んでくれてる』って思ってるんですね」「心頭滅却全集中」「うれしそうですね……。逆に(笑)」「むしろゴロゴロ音が聞こえてきそう」「これはご褒美だと思ってる気配を感じる」など、多くの声が寄せられました。

テキストの上を占拠する元保護ねこ

横になってのんびりするふくちゃん【写真提供:毎日ふくふく(@fukufuku_illust)さん】
横になってのんびりするふくちゃん【写真提供:毎日ふくふく(@fukufuku_illust)さん】

 10歳の「ふく」ちゃんは、元保護ねこの女の子です。話題の写真が撮影された日、飼い主さんが勉強をしていると、そばにいたかったのかふくちゃんは飼い主さんの目の前にあるテキストの上に座りました。

 飼い主さんはどいてもらおうと、ふくちゃんをつついてみるなどしましたが効果はなし。そこで、文房具を頭の上にのせてみたのだとか。しかし、ふくちゃんは動じることなく依然としてテキストの上に居座り続けました。

 ついに、飼い主さんはふくちゃんをどかすのを諦めたそうです。勉強は休憩することにして、動画鑑賞を始めました。すると、ふくちゃんは見計らったように起き上がり、別の場所に去っていってしまったといいます。

 集中したいときに限ってやってくるふくちゃん。かわいすぎてかまってしまうので、なかなか勉強が進みませんね。飼い主さんに、ねこと一緒に暮らしながらも集中して取り組めるコツがあるのか聞いてみました。

「それは私も一番知りたいところです(笑)。おやつの要求だったり、トイレ掃除だったりと不定期にねこはやってくるので、継続して何かに集中できたことはないですね」

 かわいさを武器に飼い主さんを振り回すふくちゃんは、まるで小悪魔のよう。これからも、飼い主さんは翻弄されながらも幸せな毎日を過ごすことでしょう。

○取材協力:毎日ふくふく(@fukufuku_illust)さん

(Hint-Pot編集部)