Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

養子ねこが“へそ天”でうっとり 元保護ねこの優しさに2万“いいね” 「みんな幸せになりますように」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

赤ちゃんのお世話をする母ねこ・くるちゃん【写真提供:にぺくもりずの(@n_p_c_m_l_z_n)さん】
赤ちゃんのお世話をする母ねこ・くるちゃん【写真提供:にぺくもりずの(@n_p_c_m_l_z_n)さん】

 動物は血のつながらない子の子育てをすることがあります。甲斐甲斐しくお世話する姿には、愛おしさが込み上げますよね。出産したばかりのねこが、別の赤ちゃんも一緒に子育てする様子がX(ツイッター)で話題になっています。投稿主のにぺくもりずの(@n_p_c_m_l_z_n)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

血のつながらない赤ちゃんねこにも愛情を注ぐ母ねこ

「ママねこくるちゃんと生後5日の赤ちゃん4匹と生後2週の赤ちゃん1匹」

 そんなコメントを添えて投稿された写真には、母ねこと5匹の赤ちゃんねこが写っています。サイズが少し大きめの子は生後2週間、血がつながっていない養子です。

 母ねこは分け隔てなく母乳をあげ、赤ちゃんねこはとても満足げ。仰向けで、うっとりとした幸せそうな表情を浮かべています。

 そんな親子の写真がXに投稿されると、2万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「飲んだくれではないですか!(かわいい)」「自分の子どもたちにも、ほかの子どもにも愛情注ぐママねこ・くるちゃん」「何これかわいすぎる」「みんなみんな幸せになりますように!」「尊い……」など、あまりのかわいらしさに多くの声が寄せられました。

生後2週間で立派な“へそ天”を披露する養子ねこ

お腹いっぱいなのかな? 仰向けでひと休みするとあちゃん【写真提供:にぺくもりずの(@n_p_c_m_l_z_n)さん】
お腹いっぱいなのかな? 仰向けでひと休みするとあちゃん【写真提供:にぺくもりずの(@n_p_c_m_l_z_n)さん】

 母ねこは推定3~4歳の「くる」ちゃん。出産前に保護されました。穏やかな性格で、快く赤ちゃんを撫でさせてくれるそう。そして、くるちゃんが寄り添っているのは生後5日の赤ちゃん4匹と、生後2週間の養子「とあ」ちゃんです。

 とあちゃんは、ほかの赤ちゃんと比べると少し大きめなことがわかります。おっぱいをたくさん飲んだからか、とても満足げ。ほかの赤ちゃんがおっぱい争奪戦で場所の取り合いをしているなか、とあちゃんは2分ほど満腹の余韻に浸っていたそうです。