Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

ニュージーランド人「日本のは格別においしい」 母国との違いに仰天 虜になった好物の食べ方とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ニュージーランド人のイハカさん【写真:Hint-Pot編集部】
ニュージーランド人のイハカさん【写真:Hint-Pot編集部】

 国や地域によって、食の習慣はさまざまです。同じ食べ物でも、食べ方やタイミングが異なることも。日本で暮らして2年になるニュージーランド人男性は、今ではすっかり日本人の食習慣になじみ、お気に入りの食べ物の「最高」の食べ方を見つけたといいます。いったい、何をどのように食べているのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

母国でもお気に入りの味 「日本のは格別おいしい」

 ニュージーランド最大の都市・オークランドからやってきたイハカさん。学生時代に日本語や日本文化について学び、現在、日本で英語教師として働いて2年になります。住んでいる長野のほか、さまざまな日本の都市への旅行を楽しむなど、念願だった日本での生活を満喫しているそう。

 日本ならではの味をいろいろと楽しんでいるイハカさんに、お気に入りの食べ物を聞くと、「ラーメンです!」と即答。母国にいる頃からラーメンをおいしいと感じていたそうですが「日本のは格別おいしい」と、大好物になったようです。

「味もいろいろあるのに驚きましたね。ニュージーランドでは、ほとんどがしょうゆ味だったので、しょうゆのほかに、塩、みそ、とんこつなど、こんなに味の種類があるものなのかと思いました。すべて食べましたが、どれも本当においしい。トッピングをたくさん乗せて食べるのが、私流です」

 スープの種類だけでなく、トッピングで変化がつけられるのもラーメンの醍醐味。さまざまなトッピングとの組み合わせで、イハカさん流にラーメンの味わいを広げています。

「日本人はみんなスリムなのに」 最初は驚いた日本人の食べ方

 日本のラーメンを幅広く楽しんでいるイハカさん。それでも以前は、日本人がラーメンを食べるタイミングのひとつに、違和感を覚えていたと明かします。

「日本人はみんなスリムなのに、お酒を飲んだあとにラーメンを食べるので、最初は『えええ!? こんなに食べるの?』と思いました。私たちはお酒を飲んだあとといったら、ハンバーガーを食べたり、タコスを食べたりするんです。でも日本人は、シメはラーメンだというから『ヘビーだな~』と思っていました」

 海外展開している日本のラーメン店のなかには、海外の一部で単品料理やアルコールメニューを充実させ、シメにラーメンを食べるスタイルを提供しているところもあります。ただ、お酒のあとにラーメンを食べたくなるのは、日本人“あるある”なのかもしれません。

日本人がお酒を飲んだシメに食べたくなるラーメン【写真:Hint-Pot編集部】
日本人がお酒を飲んだシメに食べたくなるラーメン【写真:Hint-Pot編集部】

 日本になじんだイハカさんは、「飲んだあとのラーメンは最高ですね!(笑)」と、すっかりシメのラーメンの虜になってしまったそうです。

 2年の日本暮らしで、嗜好も日本人化しつつあるイハカさん。これからも多くの文化を吸収しながら、日本での生活を楽しんでほしいですね。

(Hint-Pot編集部)