Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

手足はどこへ? ねこの美しすぎる“おててないない”に驚愕 「天才的ないないですね」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

リラックスモードのねこ【写真提供:にゃむ(@nyamuchannel)さん】
リラックスモードのねこ【写真提供:にゃむ(@nyamuchannel)さん】

 ねこが前足を胸の下にしまい込んで座る“香箱座り”。リラックスしているときに見られるポーズとして知られています。X(ツイッター)では、「天才的」な香箱座りをするねこが話題に。美しいフォルムに、2.6万件もの“いいね”が集まっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ねこの美しすぎる香箱座りが話題に

「“おててないない”の申し子やん」

 そんなコメントとともに投稿された写真には、ソファの上でまったりするねこが写っています。前足を曲げて体の下にしまい、香箱座りをしているようです。

 飼い主さんを見上げる表情もキュート。手足がまったく見えず、きれいにまん丸になった姿はまるでぬいぐるみのようです。やわらかそうなふわもこボディに、思わず顔をうずめたくなります。

 この写真がXで公開されると、2.6万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「天才的ないないですね」「“おててないない”の妖精とも言えますね」「おててもおあしもないないない」「丸っ! わらび餅だ!」「置き物……?」など、たくさんのコメントが寄せられています。

甘えん坊で人見知りなにゃむちゃん

きれいな香箱座りでくつろぐにゃむちゃん【写真提供:にゃむ(@nyamuchannel)さん】
きれいな香箱座りでくつろぐにゃむちゃん【写真提供:にゃむ(@nyamuchannel)さん】

 きれいな“おててないない”を披露したのは、スコティッシュフォールドで4歳の女の子「にゃむ」ちゃんです。甘えん坊の“かまってちゃん”で、おしゃべりが得意。知らない人には「シャーッ」と警戒する、人見知りの一面もあります。

 飼い主さんは名前を決めるとき、とても悩んだそう。最終的に「ちゃむ」と「ニャニャ丸」の2択から、ふたつを足した名前になりました。

 お手本のような香箱座りで注目されたにゃむちゃん。まったく手足が見えないまん丸スタイルは、日常的に見られるといいます。

「にゃむはよくこの姿になってます。とくに寒い時期に多く見られるので、エアコンが寒かったのかもしれません。それとも安心している証拠かな?」

 真意はにゃむちゃんにしかわかりませんが、大好きな飼い主さんの前でしか見せない貴重な姿なのでしょう。これからも、癒やしあふれるかわいい姿をたくさん見せてほしいですね。

○取材協力:にゃむ(@nyamuchannel)さん

(Hint-Pot編集部)