Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

辻希美さん、中学生の長男は「見た目より量とシンプル」 運動会のお弁当に称賛の声 「なんだかんだ一番うれしい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

自宅キッチンで長男の運動会用のお弁当を作る辻希美さん(画像はスクリーンショット)
自宅キッチンで長男の運動会用のお弁当を作る辻希美さん(画像はスクリーンショット)

 食べ盛りの子どもたちへのお弁当に、頭を悩ませる人もいるでしょう。とくに、学校のイベントに持たせるときは、入れるものの量にも気をつかうもの。4人の子どもを育てるタレントの辻希美さんは、自身のYouTubeチャンネル「辻ちゃんネル」で、中学生の長男・青空(せいあ)くんが運動会に持っていくためのお弁当を作る様子を公開。さまざまなことを考えながらキッチンに立つ辻さんに、称賛の声が上がっています。

 ◇ ◇ ◇

雨天中止の場合も考えながらお弁当作りをスタート

 仕切りが付いた四角いお弁当箱を取り出した辻さん。「これじゃ若干、小さい感じが出てきた……」と少し不安げな様子で、お弁当作りに取りかかりました。から揚げの鶏肉に下味をつけている間に、厚焼き卵を準備。てきぱきと料理を作っていきます。

 運動会当日は雨予報でした。運動会が雨で開催できなかった場合は翌日に振替となり、またお弁当が必要になるとのこと。「だから……メニューどうしようと思ってて。さすがに2日連チャンで同じお弁当でメニューがいつ弁はヤバイ」と、辻さんはお弁当の中身に悩みながらも青空くんを思いやります。

 心配していた天候は、お弁当を作っている間に少しずつ晴れ間が見えてきて、運動会は無事に開催できそうな雰囲気です。

 手を休めることなく、次々と作業をすすめる辻さん。「お弁当ってさ、冷ます時間が必要じゃん」と、おかずを作る順番にも気を配ります。食中毒を防ぐためにも、お弁当を作るときには食材を加熱し、その後しっかり冷ますことが大切。辻さんは、おいしく安全にお弁当を楽しんでもらうために、工夫しているようです。

おいしそうなお弁当が完成 量への不安は拭えず…

 おかずの中には、青空くんが大好きというピーマンの肉詰めも。「こんな日が来ると思わなかった。数年前はどう見えないように……ってやってきたのに、最近はピーマンとかパプリカとかも好きになってきて」と、辻さんは我が子の成長を喜びます。

 彩り用の赤ウインナーをカニの形にカットし、ピーマンの肉詰めを焼いているフライパンの中へ。効率を重視して、どんどんおかずを完成させていきます。

 以前は、見た目がかわいらしいお弁当を作り、青空くんもそれを喜んでくれたそう。しかし、中学生になった今は「見た目よりも量とシンプルが一番好まれますね」とのこと。お弁当箱に白米と海苔を重ねながら詰め、のり弁風に仕上げました。

 こうして、青空くんの好きなものがたくさん詰まった愛情たっぷりの弁当が完成。「足りるかしら……?」と量への不安が拭えない様子ですが、ボリューム満点です。最後に、「運動会、頑張ってもらいましょう! 結果がどうであれ良いんですよ、頑張るってことが大事なので」と青空くんにエールを送りました。

 コメント欄には「食べ盛りの年頃だとお弁当の量がわからなくなりますよね…… でもおいしく食べてくれれば、うれしいですよね」「辻ちゃんの愛情が伝わります」「好きなおかずでいっぱいのお弁当が一番テンション上がるし、なんだかんだ一番うれしいものよ」などの声が上がっています。

(Hint-Pot編集部)