Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「もっと初歩的な日本語が…」 1歳児が発するとは思えない渋すぎる日本語に爆笑続出

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「お姉ちゃんの真似をして覚えることが多いです」

お姉ちゃんのモルさんの“癖つよ”な言葉を真似するモモさん【画像提供:ぴるくる(@pilkul_nigou)さん】
お姉ちゃんのモルさんの“癖つよ”な言葉を真似するモモさん【画像提供:ぴるくる(@pilkul_nigou)さん】

 未就学の子どもがなかなか言わなさそうな言葉を口にした姉妹。ぴるくるさんは「お姉ちゃんのときのように癖の強い言葉を真似し出したので、これはイラストのネタにしなきゃと思いました」と、今回の作品を描いた理由を明かします。

 ぴるくるさんによると、モモさんは、モルさんのやることをなんでも真似しながら言葉を覚えているそう。

「私と長女がふざけて、ものすごく低い声で『ありがどおおー!!』『どういだじまじでー!!』とかけ合いをしていたら、『どういだじまじでェェ!!』だけを真似して覚えてしまいました。お姉ちゃんが『ヤダヤダー!!』と怒ると、一緒に『ヤダヤダ』と言うなど、お姉ちゃんの真似をして覚えることが多いです」

 今回の投稿が反響を呼んだことを「多くの方に娘たちの“癖つよ”発言を笑っていただけて、うれしいです!」を語ったぴるくるさん。これからも姉妹の成長と発言が、とても楽しみですね。

(Hint-Pot編集部)