Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

ママ「2人でおいしいもの食べちゃう?」 娘の“予想外の返事”描く漫画に胸キュン

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン【画像提供:新町糸(@kaogakyutai)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:新町糸(@kaogakyutai)さん】

 育児をしながら家事をこなすのは毎日とても大変。たまに子どもと2人きりになった日は、子連れで外食を……と考える人もいるでしょう。パパが留守になる前日、「明日2人だけでおいしいもの食べちゃう?」と娘に提案するママ。そこで飛び出したまさかのリクエストを描いたほっこり漫画が、ツイッター上で2.3万件もの“いいね”を集めて話題になっています。作者の新町糸(@kaogakyutai)さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「何食べたい?」と聞かれた娘の反応は…

 新町糸さんは愛嬌たっぷりな2歳の娘、タマさんを育てるママ。タマさんの成長や楽しい日常を描いた育児漫画を発表し、ツイッターとインタグラム(shinmati_ito)で人気を博しています。これまでも、お散歩中のタマさんと通りかかった男性の心温まる交流を描いた作品が大きな反響を呼びました。

 今回話題になった漫画は、新町さんがタマさんにヒソヒソと話しかけるところからスタートします。パパが1人でお出かけをすることになった前日、新町さんはあることを計画。それは、タマさんと2人きりでおいしいものを食べにいくことでした。

 いつも頑張っている自分へのご褒美、そしてタマさんにもおいしいものを食べさせあげたいという親心から「2人だけで美味しいもの食べちゃう?」とこっそり提案。そんな2人だけの秘密に、タマさんもうれしそうな表情を浮かべます。

「内緒でね! タマさんは何食べたい?」

 新町さんは心を躍らせながら、タマさんの耳元でそうささやきます。何を食べようかとしばらく考えていたタマさん。すると、新町さんも予想していなかったまさかの答えが飛び出すのでした。

 ママと娘のほっこりとしたやりとりを描いた漫画は反響を呼び、ツイッター上では2.3万件もの“いいね”が。リプライ(返信)には、「かわいい~なぁ~」「この世最上の癒やし」「天使か?」「愛おしい」「一緒に食べれば何でもおいしいね!!」「いっぱい食べて大きくなって」など、タマさんのかわいらしさに悶絶した人たちからの声がたくさん寄せられています。

娘の回答にママもほっこり

 タマさんの答えを聞いた時の気持ちや、漫画では描かれていないこの後の展開などについて、新町さんにお話を伺いました。

Q. 今回の漫画を描いた理由は?
「私の思惑とは違い、とっても素朴な答えが返ってきたのが面白くて漫画にしようと思いました」

Q. 配偶者さんはどこへお出かけしたのでしょうか?
「一人焼肉を食べに行っていました!」

Q. タマさんに質問をした時、どんな答えが返ってくると予想していましたか?
「パンが大好きなので、パンとかかなぁと。もし、『パン!』と答えていたらハンバーガーでも買ってくるかな! と思っていたんですが(笑)」

Q. タマさんの答えを聞いた時のお気持ちは?
「自分だったら絶対に『お寿司!』とか言っちゃうところを、いつも食べているものを答えたので、『そうだよねー好きだもんねぇ』とほのぼのしました」

Q. 最終的に、この日の夕飯は何を食べましたか?
「大体いつも朝ごはんがパンか納豆ごはんなので、夜ごはんはいつも通りに普通のメニューを作って食べました」

(Hint-Pot編集部)

漫画のランキング

  • Weekly
  • Monthly

漫画のWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    漫画のMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。