カルチャー
フランス人「とてもクレイジー」 日本の文化に興味津々な女性 「この目で確かめます!」と不思議に思ったものとは
公開日: / 更新日:
海外旅行の楽しみは、なんといっても母国とは異なる文化を体験すること。韓国に留学中のフランス人女性は、日本の伝統的な祭りで使うあるものに「どういうこと?」と疑問を持っていました。インターネットの情報ではよくわからないので、「この目で確かめます!」とお祭りに参加することを決意。自分の目で確かめたかったこととは、いったいなんだったのでしょうか。
◇ ◇ ◇
「とてもクレイジーだと思います」 近代的な文化と伝統的な文化が共存する日本
初めて日本を訪れたという、フランス出身のジュリアさん。現在は友人たちとビジネスを学ぶため、韓国へ留学中です。学校の休暇を利用し、友人2人と一緒に5日間の日本旅行を楽しんでいました。
「日本は近代的な文化と伝統的な文化が共存している国」だと話すジュリアさん。日本の風景をすっかり気に入った様子です。
「東京には大きなLED広告があって、街中でも大きな音楽がかかっていて、すごく現代的だと感じました。一方で、電車に乗って数駅離れると、明治神宮や浅草寺のような歴史的文化財に遭遇するなんて、とてもクレイジーだと思います」
小さくなった神社を運ぶ!? 「ネット情報だけではわからない」ものとは
伝統が身近な生活にあふれている日本を訪れ、3人には楽しみにしていることがあります。
「日本の祭りを見ることを楽しみにしています。神社が小さくなって、人々がそれを運ぶとネットで読んだのですが、あんなに大きな神社が小さくなって運ばれるってどういうこと? ネットの情報を読んだだけではわからないので、この目で確かめます!」
ジュリアさんたちが注目したのは、日本の伝統的な祭りに欠かせない神輿。神様を乗せて、神社の外に連れ出すための乗り物です。一時的とはいえ神様が乗るので、形や装飾は神社を模しているのが一般的。ジュリアさんたちはそれがどういうことなのかわからず、実際に確かめたいと張り切っていました。
日本は夏真っ盛りのお祭りシーズン。ぜひ、いろいろな祭りを体験してほしいですね。
(Hint-Pot編集部)