Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「どの黒猫がお好き?」 5つの書体で書かれた「黒猫」にまぎれ込んだのは キュートな姿に大反響

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

さまざまな書体で書かれた「黒猫」の文字。書の下にはかわいい仕掛けが【写真提供:うに2才(@uni_kuroneko)さん】
さまざまな書体で書かれた「黒猫」の文字。書の下にはかわいい仕掛けが【写真提供:うに2才(@uni_kuroneko)さん】

 日本の漢字には5つの書体があります。同じ漢字で見比べると、その形状によって雰囲気がまるで違うのでおもしろいですよね。X(ツイッター)では、5つの「黒猫」を毛筆で書いた際の写真が話題になっています。貼り出された書道紙には、思わずほっこりしてしまう仕掛けが。2万件もの“いいね”を集めた写真について、詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

さまざまな「黒猫」にまぎれて…

「どの『黒猫』がお好き?」

 そんなひと言が添えられた写真には、壁に貼り出された書道紙が写っており、そこにはさまざまな書体で書かれた「黒猫」が並んでいます。

 しかし、よく見るとそのなかには、本物の「黒ねこ」の姿が。お行儀良く座って、黄色いまん丸るの目をカメラに向けています。

 ユーモアたっぷりの写真がXに投稿されると、2万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「達筆ですね」「ねこちゃんの魅力と同じく達筆で魅力的な文字! 見惚れてしまいました~」「え、選べない」などの声が。

 文字については「篆書(てんしょ)体の『黒猫』って陰陽師が使う呪詛みたい」「全部かっこいいんですけど、左上の文字が古代文字っぽくて、素敵です~」「篆書に一票」と、印鑑などに使われる篆書体が人気を集めました。

 しかし、一番人気はやはり「もちろん真ん中の子」「下の真ん中にいる黒ねこかなーwww」など、本物の「黒ねこ」。キュートな姿でたくさんの人を魅了しました。