Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこのくつろぎ方で性格がわかる? 個性あふれる3匹にほっこり 「みんなかわいすぎる」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ねこのかわいいくつろぎ方が話題に【写真提供:きなこオーレ(@6joxN6U60mSJFTI)さん】
ねこのかわいいくつろぎ方が話題に【写真提供:きなこオーレ(@6joxN6U60mSJFTI)さん】

 同じ親から生まれた実のきょうだいでも、性格はさまざま。それはねこも同じです。X(ツイッター)では、個性的なくつろぎ方を見せる3匹のねこが話題に。本当に3匹いるのか見落としてしまいそうな様子に、1.4万件の“いいね”が集まっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

最後の1匹はわかるかな? ハンモックでくつろぐねこ

「三きょうだいそれぞれの性格丸わかりな一枚」

 そんなコメントが添えられた写真に写るのは、3匹のねこ。それぞれのくつろぎ方に違いが出ています。

 一匹は“へそ天”で爆睡。もう一匹は正面を向いていますが、なんとその下にさらにもう一匹が。正面を向いたねこの下敷きになり、両手でがっちりと顔を挟まれ、なんともいえない表情を浮かべています。

 異なる個性がよくわかる一枚がXで公開されると、1.4万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「三きょうだい? あれ? と思ったら……見つけました 苦しくないのかな?」「“ふたり”しかいないよ……ここか~~~っ」「悔しそうな顔」「みんなかわいすぎる」など、さまざまな声が寄せられました。

性格がそれぞれ違う3匹 血のつながった実のきょうだい

仲良く川の字になって寝る(左から)ももくん、さしみちゃん、にぼしちゃん、おーたろくん【写真提供:きなこオーレ(@6joxN6U60mSJFTI)さん】
仲良く川の字になって寝る(左から)ももくん、さしみちゃん、にぼしちゃん、おーたろくん【写真提供:きなこオーレ(@6joxN6U60mSJFTI)さん】

 注目を集めた3匹は、マンチカンの「きな子」ちゃんと、アメリカンショートヘアの「おーたろ」くんから生まれた実のきょうだいです。

“へそ天”していたのは長男の「もも」くん。正面を向いていたのが長女の「さしみ」ちゃんで、その下で少し苦しそうにしていたのが次女の「にぼし」ちゃんです。

「ももはマイペースで甘えん坊。常に誰かと一緒にいたい寂しがり屋です。さしみは暴れん坊で、パパねこが大好きでさっぱりとした性格。にぼしはごはんが大好きで、おっとりしていて優しい子です。けんかが嫌いで、仕掛けないしやり返しもしません」

 写真が撮影された当時、3匹は1歳2か月ほどでした。バタバタと騒がしかったある日、飼い主さんが様子を見にいくと、3匹はハンモックでくつろいでいたそうです。

ハンモックでくつろぐ(右から)ももくん、さしみちゃん、にぼしちゃん【写真提供:きなこオーレ(@6joxN6U60mSJFTI)さん】
ハンモックでくつろぐ(右から)ももくん、さしみちゃん、にぼしちゃん【写真提供:きなこオーレ(@6joxN6U60mSJFTI)さん】

“へそ天”で爆睡中のももくんはともかく、気になるのはさしみちゃんとにぼしちゃんの体勢です。「きっとにぼしは苦しいはずなんです! 当時からとても我慢強くて、優しい子なんです」と飼い主さんは話します。

 お父さんとお母さん、そして優しい飼い主さんに見守られて成長した3匹は、現在4歳になりました。YouTubeチャンネル「おーたろ一家の日常」では、ねこ家族のにぎやかな日常を見ることができますよ。

○取材協力:きなこオーレ(@6joxN6U60mSJFTI)さん

(Hint-Pot編集部)