Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「いや、それ、爪とぎじゃない…」 日本人の飼い主さんとカナダで暮らす元保護ねこ 爪とぎに使ったものとは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

甘えん坊なトラくんとコテツくん けんかしつつも仲良し

 トラくんは、ツンデレだけど甘えん坊な性格。「トラオ」の愛称で呼ばれ、丸めた紙ボールなどで遊ぶのが大好きなトラくん。ツンデレだけど甘えん坊な性格で、普段は飼い主さんの後ろをついて回り、常に近くにいたがります。また、少々怖がりな一面も。皮膚炎で何度か病院に連れて行かれた経験から、飼い主さん夫婦が着替え始めたり、来客があったりするとベッドの下に隠れてしまうそうです。

 一方、「コテッチ」の愛称で呼ばれるコテツくんは、ひも系のおもちゃがお気に入り。やはり甘えん坊で、おっとりした性格で、ソファでは飼い主さんの膝の上、ベッドでは腕枕で寝ています。ちなみに、コテツくんは見知らぬ人にもスリスリするほど、愛想がいいのだとか。

 普段はお互いをペロペロしたり、一緒に“ニャルソック”や運動会をしたりと、とっても仲良し兄弟なトラくんとコテツくん。たまに兄弟げんかをすることもあるそうです。

「トラは体重5.7キロ、4.6キロで体が小さめのコテツに対して、ちょっとお兄ちゃんぶるところがある気がします。強気にマウンティングを取ろうとして、首根っこにかみつくので私たちに叱られることも。コテツはかまれる前から『助けて』といわんばかりに鳴き声を上げて、私たちのほうを見ます。そんなコテツもたまに堪忍袋の緒が切れたように反撃に出て、トラの悲鳴が聞こえてくることもあります」

兄弟そろって段ボールに夢中!

段ボールで爪をとぐトラくん(画像はスクリーンショット)
段ボールで爪をとぐトラくん(画像はスクリーンショット)

 話題になった動画は、引っ越しのために段ボールを買ってきた日に撮影されました。玄関横に段ボールを置いたところ、トラくんがやってきて上に乗ったそう。そして、先に段ボールで爪とぎを始めたのはコテツくんでした。さらにトラくんも段ボールで爪をとぎ、その姿も動画に収めた飼い主さんは、引用リポストで投稿しています。

「何かするだろうなと思って動画を撮り始めたら、ひと通り匂いをかいだあと爪をとぎ始めました。今でもコテツはたまに、トラのほうは頻繁にあの段ボールで爪をといでいます。ねこ用の爪とぎもよく使いますが、新しいもの好きだからでしょうかね。あとは段ボールのほうが柔らかいからかもしれません」

 爪とぎとしての段ボールの魅力に気づいてしまったトラくんとコテツくん。兄弟そろって、段ボールで爪をとぐ姿が見られるかもしれないですね。

○取材協力:茶トラ兄弟 トラ&コテツ(@NekoMichika)さん

(Hint-Pot編集部)