Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「いぬの地団駄」 柴犬姉妹が見上げて待っていたもの シンクロする動きに「たまりません~」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

並んでくつろぐ柴犬姉妹の(奥から)くるみちゃん、餅子ちゃん【写真提供:KURUMILK.SHIBAINU(@KURUMILK118)さん】
並んでくつろぐ柴犬姉妹の(奥から)くるみちゃん、餅子ちゃん【写真提供:KURUMILK.SHIBAINU(@KURUMILK118)さん】

 うれしくて思わずジャンプしたり、気持ちが落ち着かずに足を揺らしたりと、無意識に体が動いてしまうことがあります。それはどうやら、いぬも同じようです。X(ツイッター)で話題になったのは、高ぶる感情を抑え切れずに、足をパタパタと踏み鳴らす柴犬の姉妹。2匹並んで同じ動きをする姿が愛らしく、多くの人の心を掴んでいます。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

待ち切れない! 小刻みに足を踏み鳴らす姿が愛おしい

「いぬの地団駄」

 そんなひと言が添えられた動画には、2匹の柴犬が映っています。同じポーズを取っており、おすわりをしたまま上を見上げて、シッポをぶんぶん。何かを待ち切れない様子です。

 さらに、前足を交互に動かして小刻みに床を踏み鳴らしています。今にも走り出しそうな勢いですが、2匹はその場にとどまって我慢。パタパタと足音を響かせています。

 この動画がXに投稿されると、6000件を超えるの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「このパタパタがたまりません~」「私も地団駄やってもらいたい」「おててパタパタかわいい~」などの声が寄せられています。

おいしい匂いに誘われてやってきた仲良し姉妹

待ち切れずに足を踏み鳴らす(左から)餅子ちゃんとくるみちゃん【写真提供:KURUMILK.SHIBAINU(@KURUMILK118)さん】
待ち切れずに足を踏み鳴らす(左から)餅子ちゃんとくるみちゃん【写真提供:KURUMILK.SHIBAINU(@KURUMILK118)さん】

 前足をパタパタと動かしていたのは、赤柴で4歳の女の子「くるみ」ちゃんと、白柴で1歳の女の子「餅子」ちゃんです。くるみちゃんは慎重派で内向的な一方、餅子ちゃんは人もいぬも好きで社交的なタイプ。異なる性格の2匹ですが、大の仲良し姉妹です。

 動画が撮影された日も、2匹はキッチンでおやつの準備をする飼い主さんの元へ、仲良く並んでやってきたそうです。

「いい匂いがしたり、袋を破く音が聞こえたりすると、そろっておねだりしに来ます。2匹で地団駄を踏んでいる姿はとてもかわいらしかったです」

 控えめなくるみちゃんは、いつもおすわりや伏せの姿勢で静かにおやつを待ちますが、大好物のときは足をパタパタと踏み鳴らすのだそう。活発な餅子ちゃんは、ごはんやおやつのときに決まって足踏みでアピールをします。くるみちゃんよりも、食欲旺盛なのかもしれませんね。

 撮影後、2匹はおやつをもらって満足した表情を浮かべていたといいます。喜びを共有する仲良し姉妹の日常は、インスタグラム(@shibainu.kurumochi)でも見ることができますよ。

○取材協力:KURUMILK.SHIBAINU(@KURUMILK118)さん

(Hint-Pot編集部)