Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

柴犬の早すぎる心の移り変わり ハイテンションから17秒で興味をなくす姿に爆笑 「足踏みリズム最高なのに」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ルンルンステップを踏んで楽しそうな柴犬(画像はスクリーンショット)
ルンルンステップを踏んで楽しそうな柴犬(画像はスクリーンショット)

 洗車や窓掃除など、窓ガラスに水が勢い良く発射される様子を見るのが好きな人も少なくないでしょう。今回話題になったのは、窓掃除をする高圧洗浄機に大興奮の柴犬。軽快なステップを踏んでいたかと思うと、次の瞬間、我に返ったようにくるっとUターン。感情の激しい落差を収めた動画が、X(ツイッター)で9.1万件もの“いいね”を集めて大きな話題になっています。飼い主さんの桜居せいこ(@sakuraiseiko)さんに詳しいお話を伺いました。

【SNSで話題沸騰!】独自技術で超強力消臭 至高の猫空間を演出する全自動猫トイレ『PetSnowy』

 ◇ ◇ ◇

高圧洗浄機に興味津々な柴犬 大興奮からのスン…に大反響

「我が家のいぬが高圧洗浄機に軽く興奮、からのさっさと飽きてしまうまで。わずか! たったの! 17秒間!」

 そんなコメントが添えられた動画には、高圧洗浄機に興奮する柴犬が映っています。高圧洗浄機から発射される水が気になるのか、ステップを踏むようにリズミカルに両足をパタパタ。ニコニコ笑顔でとても楽しそう! ……と思いきや、突然スンとした表情でおしりを向けてUターン。一瞬にして興味を失ってしまったようです。

 この動画がXで公開されると、9.1万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「あっという間の笑顔からおしり」「足踏みリズム最高なのにあっという間に」「興奮度合いがかわいすぎる」「ルンルンステップたまりませんね」「スンって興味をなくすのかわよ」「あ、これかけてもらえないやーつって気づいちゃったんですかね」「柴犬って本当マイペースだよなw」「めっちゃノリノリだったのに、あっさりしてますね」など、さまざまな声が寄せられています。

“無限ルーティン”で窓掃除を満喫したハナコちゃん

笑顔がキュートなハナコちゃん【写真提供:桜居せいこ(@sakuraiseiko)さん】
笑顔がキュートなハナコちゃん【写真提供:桜居せいこ(@sakuraiseiko)さん】

 切り替えの早さで話題になった柴犬の「葉菜まる」ちゃんは、もうすぐ9歳になる女の子です。普段は「ハナコ」という愛称で呼ばれています。先住犬の「茶ちゃまる」ちゃん(愛称ちゃーこ)が若くして亡くなってしまったことから、桜居さんは「ハナコにはちゃーこの分まで元気で長生きしてほしい」と、「葉っぱの葉、菜っぱの菜、雑草のように強く丈夫で長生きしますように」との願いを込め、名づけたそうです。

 動画は、窓掃除をする高圧洗浄機に興奮するハナコちゃんを、外から撮影したもの。この日、桜居さんが初めて高圧洗浄機を使用して窓を掃除していたところ、室内にいるハナコちゃんが近寄ってきて、軽快なステップを踏み始めました。

「ハナコは水が苦手なので、単に『ガラスに当たる動く何か』に反応したものと思われます。よって、高圧洗浄機の先から噴き出すものを水とは認識せず、動くものにハイになりステップを踏んだ、そのような状況です」

 たった17秒で飽きてしまったと思いきや、実はこのあと、しばらくするとガラスの前に戻ってきて「ステップをする→飽きる→ほかのおもちゃで遊ぶ→再びガラスの前に戻る→ステップをする……」という“無限ルーティン”をしていたそう。桜居さんのおうちでは、ハナコちゃんがステップを踏むことを「たんたんする」といっているのだとか。