Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「何かに不満があるらしい」元保護ねこ 飼い主の肩の上で鳴いていた理由とは 1.3万人がほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

鳴き声を上げ、何か不満を訴えるねこ(画像はスクリーンショット)
鳴き声を上げ、何か不満を訴えるねこ(画像はスクリーンショット)

 愛猫の鳴き声や仕草から感情を読み取り、コミュニケーションを図る飼い主さんは多いでしょう。今回ご紹介するのは、自ら家族の肩に乗ったにもかかわらず、何やら不満を訴えるねこ。いったい、何があったのでしょうか。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

男性の肩の上で不満げにするねこが話題に

「自分から登ったのに何かに不満があるらしい」

 そんなコメントとともにX(ツイッター)へ投稿された動画には、男性の肩に乗るねこが映っています。ねこは何かを訴えかけるかのように鳴き、女性の「降りない? 下」というひと言に反応し、キョロキョロと下を見回しますが、まったく降りようとしません。

 すると、高くて降りられないのだろうと察した女性は、男性にしゃがんでみることを提案します。ねこは、自分の立ち位置が低くなったのを確認すると、近くにあったゴミ箱にゆっくりと移動していきました。

 この動画がXで公開されると、1.4万件もの“いいね”を集めました。引用リポストには「頭が高い! って言ってる説を推すね」「不安定で乗り心地が悪いのかなww」「……おい、これ高いぞどうしてくれるんや!」など、ねこの気持ちを代弁する声が寄せられました。

配偶者さんの帰宅に喜ぶチャイちゃん

お気に入りの場所でゆっくりと過ごすチャイちゃん【写真提供:チャイさんの成長記録@ネギ(@ChaiLatte_Cat)さん】
お気に入りの場所でゆっくりと過ごすチャイちゃん【写真提供:チャイさんの成長記録@ネギ(@ChaiLatte_Cat)さん】

 動画に登場したのは、元保護ねこの女の子で生後3か月の「チャイ」ちゃん。被毛の色が飲み物のチャイティーラテに似ていたことから名づけられたそうで、ご家族からは「チャイさん」と呼ばれています。チャームポイントは、額にある“M字”です

 とにかく一日中、飼い主さんにべったりで、お風呂やトイレにもついてくるというチャイちゃん。そんなチャイちゃんの性格は「甘えん坊、わがまま、寂しがり屋」だそう。話題になった動画でも、そんな性格がしっかり表れていました。

「帰宅した夫を発見して、すぐに肩まで登りました。甘えん坊なので抱っことなでなでを要求したかったのに、肩の上に乗ってしまって、思っていたのと違うと思ったようです(笑)。肩に乗っていた時間は5分ほどでしたが、長いときだと30分くらい乗っています。そのため、夫婦ともに最近、肩こりがひどいです」

隙あらば体に登って「撫でろ」と要求

 動画撮影後は、しっかり抱っこしてもらったチャイちゃん。配偶者さんの腕の中で、ゴロゴロと甘えながら「撫でてほしい」とアピールしました。こうしてチャイちゃんが飼い主さん夫婦に甘えるのは、日常茶飯事だといいます。

「抱っこが大好きで、隙あらば登ってきます。人間がトイレにいるときや、寝ているときなども容赦なく乗ります。乗ってくるときの要求はすべて『撫でろ』です」

 甘えん坊盛りな様子のチャイちゃん。これからも、いろいろな姿を見せてほしいですね。飼い主さんはXで、チャイちゃんの癒やしあふれる様子を毎日更新しています。

○取材協力:写真提供:チャイさんの成長記録@ネギ(@ChaiLatte_Cat)さん

(Hint-Pot編集部)