話題
「もうちょっとラフに生きてほしい」 大人の人間関係の悩み 藤本美貴さんのアドバイスに称賛の声
公開日: / 更新日:
ストレスや悩みで、原因の9割ともいわれる人間関係。価値観の違いなどから、ちょっとした言葉が気になって、モヤモヤしてしまうことが少なくありません。YouTubeチャンネル「ハロー!ミキティ」で、チャンネル視聴者の悩みに答える「ミキティ人生相談」が大人気のタレント・藤本美貴さん。今回は、そんな人間関係についてのお悩みに答え、いつもながら的確なアドバイスに称賛の声が上がっています。
◇ ◇ ◇
「本当の発達の順番はこうだ」 否定的な先輩ママがストレスに
相談者さんは、生後8か月の子どもを育てる20代のママ。子どもができるようになったことなどをSNSに投稿しています。すると、食や育児にこだわりのある先輩ママが「本当の発達の順番はこうだ」「こういうものを食べさせる親は……」と発信し、否定されている気分になるそう。
先輩ママが勉強していることは認めつつも、「私は私の信じる育児」があり、ストレスを感じている相談者さん。SNSを見るのも投稿するのもやめようと決意するなか、藤本さんならどうするか意見を求めました。
藤本さんは、先輩ママが相談者さんに対して、直接言っているわけではないため「もはや関係なくない?」と、疑問を投げかけます。例として、藤本さんは、モデルとして活躍している人の食生活は「理解できない」と発言。その一方で、モデルが自身の食生活を発信するのは仕事の一環なので気にしないといいます。
それと同じように、先輩ママは勝手に発信しているだけで「誰にも迷惑かけてない」と藤本さん。相談者さんが先輩ママのSNSを見たり、その内容に振り回されたりする必要はないと語りかけました。
そして、SNSをやめると決意していることに対し、「SNSなんてやってもやらなくてもいいんだから」「自分のいいようにSNSは使うべきだなって思う。苦しむためにやる必要はない」と持論を展開しました。
的確なアドバイスに「私もこの精神で行きます!」
今回のテーマが「大人の人間関係」に関するお悩みだったことから、価値観の違いや、マウントを取られていると感じる相手の言動などに、ストレスを覚えている相談者さんはほかにも。
藤本さんは、上司と新人の板挟みになっているという、別の相談者のお悩みに対して、「一生懸命に向き合いすぎてる」「向き合いすぎないほうがいいと思う」と、アドバイスもしていました。
このような相談が多いことに、藤本さんは「みんなまっすぐすぎて疲れちゃってるよね。もうちょっとラフに生きてほしい」と、力を抜いたり聞き流したりし、相手やSNSと距離を置くことを提案しています。
多くの人が抱える人間関係のお悩みに、明るい答えを提示した藤本さん。コメント欄には「ミキティ本当にすごいわ! もっと力を抜いて生きようと思う」「そんなに向き合いすぎなくていい……この言葉グッときて あ…そうだなって思いました」「私もこの精神で行きます!」「もっと適当でいいよね~」などの声が寄せられています。
(Hint-Pot編集部)