Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

出たり入ったりエンドレス 段ボールで遊ぶ元保護ねこ 美しいジャンプに「出方がたまらん!」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

タオルケットで包まれる麦芽ちゃん【写真提供:週休8日の猫吸い(@8VA64ArRkX7nOHE)さん】
タオルケットで包まれる麦芽ちゃん【写真提供:週休8日の猫吸い(@8VA64ArRkX7nOHE)さん】

 お気に入りのものができると、ついそればかり気になってしまうことがあります。X(ツイッター)では、空の段ボール箱を気に入ったねこが話題に。夢中になりすぎて、エンドレスで遊び続けているようです。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

きれいな軌道を描くジャンプに注目!

「箱が来てからずっとこのエンドレス」

 そんなコメントが添えられた動画には、1匹のねこと段ボール箱が映っています。ねこは箱を見つけると、ぴょん! と箱の中へ。箱から頭だけを出すと、あたりをキョロキョロと見渡します。

 そして、しばらく箱の中にいたかと思うと突然、ぴょーん! ときれいな軌道を描きながら、箱の外に飛び出しました。見事なジャンプ力に驚きです。

 この姿がXに投稿されると、4000件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「出方がたまらん!」「ふんわりジャンプお見事ー マジで尊敬する」「入るのもかわいいし出るのもかわいい 身体能力の高さ半端ない 出るときカンガルーみたいなジャンプですごすぎて何回も観ちゃう」など、軽やかなジャンプの仕方にも注目が集まっています。

20分間続いた段ボール遊び

箱の中から外の様子をうかがう麦芽ちゃん(画像はスクリーンショット)
箱の中から外の様子をうかがう麦芽ちゃん(画像はスクリーンショット)

 話題になったのは、元保護ねこの女の子「麦芽(ばくが)」ちゃんです。同居ねこの「ココすけ」ちゃんと2匹でアクティブに遊ぶ姿が、たびたび注目を集めています。

 麦芽ちゃんが気に入ったのは、懸賞で当たった賞品が入っていた箱でした。中身を撮影し、箱だけ別の場所に移動したところ、麦芽ちゃんが遊び始めたそうです。

「この動画を撮影する前には、ココすけと麦芽の2匹で箱に入ったり、箱から出たりして遊んでました」

 麦芽ちゃんは、箱がよほど気に入ったのでしょう。遊び相手のココすけちゃんがその場を離れてからも、1匹で20分ほど遊んでいたといいます。

 麦芽ちゃんが箱から出る際のジャンプを褒める声も寄せられましたが、本当にきれいでふんわりとしたジャンプですよね。これには飼い主さんも「出るときのジャンプが本当にきれいで、飼い主もすごいな~と思わず撮ってしまいました(笑)」と話します。

 ちなみに、麦芽ちゃんが箱に夢中になっていたとき、ココすけちゃんは中身に気を取られていたそうです。

「もし、この状況をココすけが見ていたら、また2匹で入っていたと思いますし、箱の取り合いになっていたと思いますね」

 残念ながら、段ボールはその日のうちに飼い主さんによって解体されてしまったそう。いつか、2匹で仲良く箱に入る姿もぜひ見てみたいですね。

○取材協力:週休8日の猫吸い(@8VA64ArRkX7nOHE)さん

(Hint-Pot編集部)