Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「飼い主と見つめ合うのを生業としてるいぬ」 睡魔と闘う健気な姿にほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんをうっとり見つめるチーズちゃん(画像はスクリーンショット)
飼い主さんをうっとり見つめるチーズちゃん(画像はスクリーンショット)

 大好きな人を見つめていたいと思うのは、人間もいぬも同じようです。X(ツイッター)では、飼い主さんのことが大好きなあまり、睡魔と必死に闘う元保護犬が話題に。おめめをシパシパさせながら必死に飼い主さんを見つめる姿に、胸がほっこり温かくなります。この動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

睡魔に抗う真っ白な元保護犬

 話題になった動画には、うっとりと一点を見つめる白いいぬが映っています。だんだんとまぶたが重くなり、眠ってしまう? と思いきや、おめめをパチパチ。

 またうっとりと見つめ、そしてまたまぶたが重くなる……。いったい何を見つめているのでしょうか?

 実は、いぬが見つめているのは大好きな飼い主さん。睡魔に襲われながらも、飼い主さんをずっと見つめていたいのでしょう。一生懸命、睡魔に抗っています。

「飼い主と見つめ合うのを生業としてるいぬの睡魔との闘い」。そんなコメントを添えた動画がXに投稿されると、3000件近い“いいね”を集めました。引用リポストには「途中gifかと思った まばたきしかしてなくてかわいい」との声が寄せられています。

愛犬からの熱視線 飼い主さんは愛されていることを再確認

真っ白でそっくりな(右から)チーズちゃん、わむうくん【写真提供:かわいいぬズ(@wamuuhm)さん】
真っ白でそっくりな(右から)チーズちゃん、わむうくん【写真提供:かわいいぬズ(@wamuuhm)さん】

 飼い主さんのおうちで暮らす「わむう」くんと「チーズ」ちゃん。どちらも、真っ白でふわふわな被毛がチャームポイントの元保護犬です。

 一見しただけでは見分けるのが困難ですが、2匹の見分け方について「鼻の色が薄くなってるのがわむうで、真っ黒なのがチーズです」と飼い主さんは話します。

 今回注目を集めたのは、飼い主さんのことが大好きなチーズちゃん。飼い主さんがテレビを観ていたところ、じっと熱視線を送り続けていたのだそう。

「目が合ってから、軽く3分は私を見つめながらおめめシパシパしていました」

 しばらく頑張って起きていたチーズちゃんですが、その後は夢の世界へ。起こしてしまわないよう、飼い主さんもテレビ鑑賞を再開したそうです。

 チーズちゃんは、飼い主さんと過ごす幸せな夢を見ていたかもしれませんね。今回の出来事で、飼い主さんには再確認できたことがあったといいます。

「チーズさんは出会ったときから(自分で言いますが)私のことがLOVEだったので、私に見ていてほしいし、私のことを見ていたい気持ちが強いのだと思います。めっちゃ愛されてるんだなと再確認しました」

 これからも繰り広げられるであろう、チーズちゃんの飼い主さんへの愛情表現にも大注目ですね。

○取材協力:かわいいぬズ(@wamuuhm)さん

(Hint-Pot編集部)