Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「愛猫が23歳になりました」 元保護ねこの若々しい姿に驚きの声 健康長寿の秘訣とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

元保護ねこの空くん【写真提供:SIGMA(@psychopass_S)さん】
元保護ねこの空くん【写真提供:SIGMA(@psychopass_S)さん】

 愛猫の長生きを願って、健康診断を受けたり、栄養バランスを考えた食事を与えたりと、工夫している飼い主さんは多いでしょう。X(ツイッター)では、今年23歳を迎えたねこが話題に。長寿なだけでなく、見た目の若々しさや元気に動く姿にも注目が集まっています。飼い主のSIGMA(@psychopass_S)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

23歳の長寿ねこ 活発な姿に約14万“いいね”

「愛猫が今日で23歳になりました!! すごい!! 偉い!!」

 そんなひと言とともに、2枚の写真と1本の動画が投稿されました。1枚目の写真には「長寿表彰状」と書かれた賞状が写っています。その後ろには、大きなあくびをするハチワレねこが。賞状には、ねこの顔写真も入っています。

 2枚目の写真では、ねこが座ったまま大きく目を開いて、カメラをじっと見つめています。白黒の被毛はとてもつややか。瞳は透き通り、きらきらと輝いています。

 そして動画には、ねこじゃらしで遊ぶねこの姿が。噛んだりつついたりしながら元気良く動き回る様子は、とても23歳には見えません。

 この写真と動画がXに投稿されると、13.9万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「まだまだ元気に長生きしてくださいにゃ」「ねこさんたちの期待の星!!」「人間でいうと何歳なんだろ? すごいですよね! 美しいねこちゃんです」「すごい元気ですね!! ギネス載るくらい長生きしてくださいね」などと祝福する声が殺到しました。