Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

天然なハスキー犬 ザリガニの威嚇に気づかない様子が話題 「せめて見てあげて」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

威嚇する存在にまったく気づいていないさくらちゃん【写真提供:Live with husky(@Livewithhusky)さん】
威嚇する存在にまったく気づいていないさくらちゃん【写真提供:Live with husky(@Livewithhusky)さん】

 いぬの散歩中は、刺激がたくさん。なかなか出くわすことのない生き物と出合うこともあります。今回ご紹介するのは、道端でザリガニと対面したハスキー犬。戦闘態勢を取るザリガニにまったく気づいていない様子が、X(ツイッター)で話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

拡大写真には戦闘態勢のザリガニが

「めちゃくちゃ威嚇されているのに気がつかないハスキー犬」

 そんなコメントが添えられた写真には、1匹のシベリアンハスキーが写っています。穏やかな表情で遠くを見据えているようですが……。

 よく見ると、足元で小さな生き物がハスキーを威嚇しています。赤い吹き出しの中には、拡大されたザリガニの写真が! 両方のハサミを振りかざした戦闘態勢です。

 小さな体を大きく使い、全力で挑もうとしているザリガニですが、ハスキーは知らんぷり。まったく気がついていません。

 そんな様子を切り取った写真がXに投稿されると、4.5万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「せめて見てあげて」「いつか見返してやるからなー! みたいなことを言ってそうな光景ですね」「ハスキーってしっかりした見た目と違っておっとりしてる子が多い」「圧倒的な戦力差……」など、さまざまな声が寄せられています。

ザリガニの存在を教えるも、興味がない様子だったさくらちゃん

戦闘態勢で挑むザリガニにまったく気がつかないさくらちゃん【写真提供:Live with husky(@Livewithhusky)さん】
戦闘態勢で挑むザリガニにまったく気がつかないさくらちゃん【写真提供:Live with husky(@Livewithhusky)さん】

 ザリガニと出くわしたのは、シベリアンハスキーで3歳の女の子「さくら」ちゃんです。写真が撮影された日は、雨上がりに散歩へ出かけることになり、たまに足を運ぶというハイキングコースへ向かったそう。すぐ横には小さなダムと、そこへ流れ込む沢があるなど涼しげな場所です。

 ダムと沢を移動するために横断していたのか、雨のあとで沢から出てきてしまったのか……ザリガニは突如現れたそう。

 ちなみに、飼い主さんはさくらちゃんがあまりにもザリガニに気づかないため、その後教えてあげたそうですが「とくに興味もないようでした」とのこと。写真のような知らんぷりを続けていたようです。

雨の日のおうち時間をゆったりと過ごすさくらちゃん【写真提供:Live with husky(@Livewithhusky)さん】
雨の日のおうち時間をゆったりと過ごすさくらちゃん【写真提供:Live with husky(@Livewithhusky)さん】

 そんなさくらちゃんの好きな生き物は、ニワトリやシカだそう。

「大好きというか、見るとめちゃくちゃ興奮します。牛は反応が薄いです。食の好みが影響しているのでしょうか?」

 マイペースなさくらちゃん。次の散歩ではどんな生き物との出会いがあるのか、楽しみですね。

○取材協力:Live with husky(@Livewithhusky)さん

(Hint-Pot編集部)